北陸の新米

IMG_9482
4ヶ月前に30kg購入した福島の玄米がいよいよなくなってきた。
去年はもう少し手前でなくなってしまい新米の出る時期に古い米をしばらく食べていた。
今年はちゃんと計算してちょうど新米の時期に購入するタイミングとなる。
私は美味しければ新米にはこだわらないのだが、嫁さんが新米とうるさいので。
今回は先月旅行した北陸福井のお米である。
先ほど届いて早速洗米、いま水を吸わせているところ。
土釜で炊いて寝酒のおつまみに食べようかと思っている。
せっかくだからお酒は先日購入した日本酒の八海山にしようか。
お米をおつまみにお米の酒を飲むのだ。
炭水化物好き、特にコメ好きにはたまらないのである。
日本人に生まれてよかった。