Delight SlightLightKISSユーミン

朝の情報番組でユーミンを見たせいか、
いよいよ涼しくなってくるとユーミンのニューアルバムが気になりだすという
80年代の思い出なのか、
9月も終わりになりいよいよ仕事が忙しくなり心身ともに疲れているせいなのか、
ただ単に年に数回ユーミンが聞きたくなるという私の病気のせいなのか、
とにかく帰宅してからユーミンが聞きたくなった。
脳裏にふと浮かんだのは『ふってあげる』という曲。
Delight SlightLightKISSに収録されている。
http://www.youtube.com/watch?v=PNWzXEsOrEE
『今夜 私 死んでしまおうかなおどかしたって もう帰らぬ心』
というなんとも重い歌詞をポップな曲に乗せている。
自分の数少ない明るい青春時代の思い出とも重なってやけに好きなのである。
Delight SlightLightKISSというアルバムも実はすごい。
88年に発売、ユーミンにとって始めてのミリオン。
さらに150万枚を売り上げた。
150万枚を超えたのは日本人としては始めてと思いきや81年に一発屋の寺尾聡がいた。
これだけの売上にもかかわらずこのアルバムからシングルカットはない。
いろいろな意味で完成度が高く、評価も高いアルバムだった。