2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の過ごし方

天候に恵まれたGW前半。 私は仕事の疲れからかなり早い時間に就寝、昼間の運動量も極小。 ところが嫁さんは元気である。 昨日は知人の子どもの子守をしてからショッピングにガーデニング。 今日は昨日の続きでガーデニングに勤しむ。 私が育てているバラの…

トヨタ86をもう一度試乗

昨日の昼過ぎにアクアを購入したトヨタ店の営業マンからメール。 86の試乗車が準備できた、と書かれている。 アクアの件で聞きたいこともあったので行く。 先日レポートした86と同色、下位グレード、AT。 エンジンスタートはキーを回すタイプ。 残念ながらAT…

関越道バス事故

呪われた4月になってしまった。 次々に大きな交通事故が起きている。 今朝、ニュースを見て愕然とした。 昼過ぎには7人死亡という。 テレビでは評論家などがシステムを見直すべきという。 残念ながらどんなに厳密な法的処置をとろうとも、居眠り運転は防げな…

千葉県で地震

先程、地震があった。 千葉県北西部の我が家は震度2程度の弱い揺れだった。 しかしながら緊急地震速報より先に揺れ出した。 と言うことは半径50km程度の近い震源であることが予想される。 最近頻発している銚子付近が震源のようだ。 先の3.11の時銚子沖で断…

初夏

やっとこ休日に晴れた。 午前中から買い物へ、缶チューハイや惣菜など1万円も購入。 缶チューハイ3ケースだから仕方ない。 昼頃に牛丼を食す。嫁さんと一個頼んで半分こである。 その後、ホンダで馴染みの営業マンと話す。 フィットが相変わらず調子良いそう…

アクア走り屋仕様

雑誌にアクアのホイールキャップを外したとの記事を見た。 というわけで先週に外してみた。 うんうん良い感じ。 私のアクアはオレンジなので黒とマッチする。 ところがホンダの営業マンにホイール中央の穴がかっこ悪いと言われる。 トヨタに行ってフロントの…

社長輩出数30年連続日本一の県

水を差すようで悪いのだが一言、 成功者の裏側には失敗した人がその数十倍から数百倍いるのだよ。 マスコミは成功した人ばかりはやし立てるのであるが。 芸人でも作家の世界でも売れずに埋もれてしまう人が数限りない。 福井に社長が多いというのは、ヒラが…

金曜の雨の朝

今日は珍しく朝から夕方まで雨がしとしと降っていた。 いろいろ事情があって、カッパを着てバイクではなく、クルマで職場へ向かう。 金曜日の雨の朝。 いやはや、道路は混んでいる。 嫁さんを送る都合もあって、いつもとは違うコースを走ったが 傘をさした小…

祝、アクセス139万件

本日、通算アクセス数が139万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

ハナミズキ

職場の庭にある樹木に白い花が咲いている。 同僚になんという種類かと聞くと「ハナミズキ」と教わった。 私の好きな曲、ハナミズキとはこれだったのか、 と自分の無知を改めて知った次第。僕の我慢がいつか実を結び 果てない波がちゃんと 止まりますように …

スバルBRZ試乗

このブログでもいよいよ疲労がたまっていることを書いた。 早めの就寝でもなかなか疲れが取れない。 こういう時は心の疲れを先に取るのがいいかもしれない。 仕事帰りにスバルによってBRZの試乗をすることに。 なじみの営業マンが出てきてくれた。 店前に置…

体調悪い上に地震

4月も下旬になる。 新しい職場で年度初め、いよいよ疲労もピークに来ている。 私は胃腸に持病があるので体調が悪いとそのへんが具合悪くなる。 このところ早めの就寝でも明け方にトイレで目が覚める。 まあ、このくらいは持病ゆえ仕方ないところだが。 昨夜…

敦賀原発直下に活断層

敦賀原発が断層で廃炉になるというニュース。 天邪鬼な私が裏の裏を読んでみた。 前日まで大飯原発の再稼働がニュースになっている。 関西圏ではこれが死活問題になるという。 市民団体の代表のような顔をしている橋下知事が政府に物言ったばかり。 そこで考…

京都少年の無免許運転事故 救急のコメントに対してマスコミが反論

京都18歳少年の無免許運転事故 搬送先救急センターのコメントに対して マスコミ各社が「事実誤認」と反論というニュース。 多少の事実誤認があったとしてもそれが何になる。 テレビのニュースを見れば明白。 あちらこちらにスタッフを配置して遠慮無く関係者…

銀行員

銀行員が我が家に来た。 基本的には投資商品を購入してほしいという話。 我が家はちょいと手続きがしたかったのでそのために呼んだのだが。 最近の銀行は元気が無い。 株価にも如実に現れている。 理由は簡単で金利が安すぎること。 基本的に銀行は金貸しだ…

プリウスPHVをみるだけ

トヨタ店のショールームにプリウスPHVが置いてあった。 試乗したいと思うが、早い話が電池が長持ちするプリウスというだけだ。 とは言っても、EVで25キロ最高速100キロまでサポートすると書いてある。 やはり試乗して当面のライバルのリーフと比較すべきかな…

京都の18歳の狂気

私の大好きな自動車が凶器となる事故がまた起きた。 厳密に言えば事故ではない、殺人事件だ。 先日も京都祇園で無差別殺人が起きたばかりだ。 過去にも小学生の列に、という事故は何度となく起きているが 今回は無免許の無職の狂気が引き起こしている。悪質…

マツダCX-5試乗

鳴り物入りのスカイアクティブの真打が登場。 スカイアクティブというのは単にエンジンの形式名ではなくシステム全体のこと。 エンジン周りからミッション、サス、シャーシに至るまで。 これまでのデミオ、アクセラは現存のシャーシを使っての試験的なスカイ…

F15見たい

20日は給料日の週末。 朝から仕事がてんこ盛りで昼食の時間もない。 残業なし、早めに帰宅した。 嫁さんは夜勤らしく家にはいない。すぐに入浴。 冷たくなったカレーとご飯があったので、暖めずにそのまま食べる。 ビールと酎ハイを飲んだら眠くなり、逆らわ…

ついに86試乗

ヨーカドーの買い物の帰り道、トヨペットの店前に86発見。 嫁さんも見たいというのでお店に入る。 最初はみるだけモードだったが試乗したいというと、簡単にOK。 というわけで路上に。 前にお店で見た時のインプレッションの通り、シートは低い。 バケット形…

祝、アクセス138万件

本日、通算アクセス数が138万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

ローバーミニ

ローバーミニ、ミニクーパーは近くて遠いクルマである。 私の過去の職場や遠い友人で乗っているという話を聞いたくらいだ。 ミニも90年代にBMWの傘下になってしまい、ローバーミニはなくなってしまった。 国産車では同じ名称の車種であっても、モデルチェン…

ヒップホップ検定のすごい集金システム

中学生のダンス授業というところからなんだか怪しい。 体育の先生たちのダンスの研修というニュースがさらに怪しい。。 あのニュース映像はどこの局も使っていたのを見ると、どうやら仕込みらしい。 そして、さんざん煽ってからいよいよ真打ち登場。 これが…

「写真と違う」「ほえる」とペット捨てる客

人間にはいくつかのグレードというものがある。 これは学歴だとか収入の高低ではない。 人としての資質というべきか社会性というべきか。 法律というのはその一つの指針ではあるが、一部でしかない。 空いている国道、一般道を法定速度で走っていれば 場合に…

今月の電気料金

ポストに東電からの請求書。 金額を見ると…、5千円を切っての4860円。 去年の同じ時期よりちょっと高い程度。 電気料金の値上げなどを考慮すれば誤差程度である。 ポイントなのはこの金額に正月に取り付けたエコキュートが入っている。 つまり、去年と違って…

gooランキング一度は泊まってみたい沖縄のホテル

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 見た目は白くてでかいし、周りはきれいな海とリゾート施設。 よくできたホテル施設である。 特に岩場の散策が案外いい。 また、ツアーによっては宿泊しなくても施設の一部が使えたり レストランを割引で利用で…

ドライブレコーダー

先日の京都での暴走殺傷事件でタクシーのドライブレコーダーの動画が話題となる。 今日は情報番組でそれの特集が。 タクシー会社のドライブレコーダーの事故動画をいくつか紹介していた。 ドライバーが悪い、不注意というのなら、ああ気をつけようと思うのだ…

ダウニーの香り

ホームセンターやスーパーの生活雑貨にいくと ダウニーの香りという商品をよく目にする。 ダウニーが何なのか、そこからよくわかっていない。 我が家のトイレットペーパーがなくなってきたのでセイムスで購入する。 12ロール200円という特売品が我が家のペー…

今日のスカイツリー

友人が遠路、我が家に遊びに来た。 おみやげにとクルマから大きな箱を取り出した。 スカイツリーのプラモデルだ。 去年の模型ショーでバンダイのブースでひときわ目立っていた。 1/700、全高1メートル弱の立派な模型だ。 このブログでもその写真をアップして…

北のミサイル事件

今回の結果についてはある程度想定されていたのだけど 一番影響の少ない想定だったのでかえってドタバタしてしまった。 ポイントをまとめてみた ★政府の対応 発表の遅れを指摘する声多数。 監視衛星が発射を検知、実はここで一報入れるというのが本筋だが も…