金曜の雨の朝


今日は珍しく朝から夕方まで雨がしとしと降っていた。
いろいろ事情があって、カッパを着てバイクではなく、クルマで職場へ向かう。
金曜日の雨の朝。
いやはや、道路は混んでいる。
嫁さんを送る都合もあって、いつもとは違うコースを走ったが
傘をさした小中高生の行列がいたるところで見られた。
このところ事件になっている登校の列にクルマでツッコむというのが何となくわかった。
私は事故が怖いので普段はできるだけ通学路の近くは避けての通勤路である。
そして今日思ったのは、一番マナーが良かったのは小学生の列であった。
ちゃんと道路のはしを一列になって歩いている。
一番マナーが悪いのは高校生かな。
狭い道路なのに横に広がって歩いている。
自転車は高校生のマナーが問題になっているが
平気で右側通行しているのは大人のサラリーマンだった。
というわけで、普段の倍近くの時間をかけてようやく職場についた。