「写真と違う」「ほえる」とペット捨てる客

人間にはいくつかのグレードというものがある。
これは学歴だとか収入の高低ではない。
人としての資質というべきか社会性というべきか。
法律というのはその一つの指針ではあるが、一部でしかない。
空いている国道、一般道を法定速度で走っていれば
場合にもよるがかなりのクルマの迷惑になる。法律遵守ではある。
運転に支障があるくらいの病気や痴呆が進んでいても免許は取れるし運転できる。
法律には反していない。
ペットを飼う能力がないのに「あーカワイイ。欲しいよー」と泣きつかれて購入する。
法律には反していないがいけないことなのである。
法律には能力はうたわれていない。
ところが、能力のない人が「法律には触れていない」といきがるのである。
そんなやつにペットなど売ったり飼わせたりしてはいけないのである。
残念ながらそういう法律はない。