休日の過ごし方

天候に恵まれたGW前半。
私は仕事の疲れからかなり早い時間に就寝、昼間の運動量も極小。
ところが嫁さんは元気である。
昨日は知人の子どもの子守をしてからショッピングにガーデニング
今日は昨日の続きでガーデニングに勤しむ。
私が育てているバラのはちが元気が無いという。
土をばらして広げてみると白い虫が出てくる。
通称根切虫、コガネムシの幼虫である。
毎年、バラの根を食べられて苦慮している。
元気の無いバラのはちをひっくり返して土を調べると何匹も出てくる。
虫は路上に置いておくとクルマが潰してくれる。
それをカラスが食べてくれる、という食物連鎖
ガーデニングをするのに足りないものがあると、私が運転して近くのホームセンターへ。
道路は空いているのにホームセンターは結構混んでいる。
肥料やら洗剤やらを購入する。
100円前後の苗を嫁さんは購入する。
私は花なんかより食い物がいいだろうときゅうりの苗をチョイス。
その脇にあった『沖縄野菜コーナー』の島とうがらしの苗をチョイス。
帰宅してから、南西側の窓の外に朝顔やゴウヤの種を植えた。
緑のカーテンの準備である。
いよいよ夏である。