2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の鉄道写真

先日と同じC61なのだけどヘッドマークが違う。 こちらは上越線「SLレトロみなかみ」である。 撮影二日目ということで多少の進歩はあるのだけど 真っ黒い車体はカメラも露出を迷うみたいでショットによって明るさが違う。 やはり黒いものだから黒く写っている…

今日の昭和のクルマ、ギャラン

1988年の自動車専門誌より。 三菱ギャランはそれなりに歴史のあるクルマだ。 その中でもこのVR4は最強と思っている。 まず、このスタイルである。 5ナンバーの規格のなかにこれだけ筋肉質のデザインはすばらしい。 特に三菱伝統の逆スラントノーズは刺激的。…

菅内閣が総辞職 午後首相指名

市民運動家あがりの菅直人のパフォーマンス首相の時期が終わった。 見事に大震災とバッティングしてしまったのが国民の不幸だった。 阪神大震災の時は首相の腹下しですんだけど 今回は原発パフォーマンスのおかげで水素爆発を誘発したのではないかとまで言わ…

今日の鉄道写真

今度は上越線での撮影である。 SLを待っていたら115系が下ってきた。 今となっては湘南色のこの車体も珍しい部類になった。 9月の連休には房総の113系がさよなら運転するというアナウンスもある。 合成樹脂製やステンレス製の鉄道なんてどうしても好きになれ…

碓氷峠鉄道文化むらの潔さ

碓氷峠鉄道文化むらのレポートの続き。 早朝に家を出たため開園時間よりはるか前に到着してしまった。 おぎのやで時間をつぶそうと思ったら、今となってはおぎのやも9時5時の時代のようだ。 一晩中賑やかだった街道沿いの人気ドライブインの面影はなくなって…

SL碓氷撮影記

今回は信越線松井田付近で撮影することにした。 地図で調べると西松井田から横川よりにカーブがある。 道路も近くにあるので良さそうだと行ってみたら驚いた。 すごい人だかりである。 ずらりと三脚が立っている。 私の入る隙間はそれほど残っていなかった。…

祝、アクセス84万件

本日、通算アクセス数が84万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。 今日は朝から蒸し暑いですね。 先週辺りから私もいよいよ夏バテになってきました。

今日の鉄道写真C61

昨日の第一報のC61の写真が不評だったので今度は良い方の写真をアップしよう。 『SLレトロ碓氷』 高崎を10時過ぎに出発して横川に11時44分に到着する。 全線ほぼ上り坂でSL撮影には極めて条件のよい路線だ。 強いて言えば直線区間が多く単調な写真になりやす…

碓氷峠鉄道文化むら

今となっては機関者好きの聖地とも言える。 往年の名器に会えるし直接触れるのだ。 このように運転席に座ることさえできる。 基本的に私のような大男にはかなり狭い。 そういえば乗務する鉄道マンは多くの人が小柄かスマートだよなあ。 というわけであまり写…

碓氷峠鉄道文化むらの愛情

久しぶりに碓氷峠鉄道文化むらに入った。 EF63が走っていたりと心踊る。 ところが、展示してある車両をつぶさに観察すると残念な気持ちになる。 この写真を見るとわかるように雨ざらしの車両の傷みがひどい。 往年の名機の実物を見られるのは嬉しいが腐食が…

信越線横川を歩く

一昔前は長野方面に林間学校や遠足ともなれば、バスは必ず横川でトイレ休憩。 時間帯が良ければここでこの昼食となる。 信越線が途切れる前は横川駅でこの駅弁を買う人でホームは賑やかになった。 今でもおぎのやドライブインは健在だがその周りのドライブイ…

SL群馬

前々から同僚などからSLを撮影に行かないのかと言われていた。 休みが取れるタイミングも今しかない、と金曜日に群馬県の信越線に向かう。 この写真はサイドからのショットだがやや失敗気味。 SLの写真は初心者だからなかなか上手くいかない。

今日の航空写真

先日のレーダー画像を表示した日の飛行機の画像をアップするのを忘れていた。 いまさらだけど、アップすることにした。 昨夜は長野にいたのだけど、東京を中心に激しい雷雨になったそうだ。 羽田アプローチもさぞ大変だったことだろう。

風呂掃除のエコ

白鳥アーカイブ09より −−−−−−− 読者から質問あり。 いつも楽しく読んでいます。 我が家もエコを目指して合成洗剤を使わないで 重曹・クエン酸生活でいるんです。 主人は効率重視で自分の分担だけでも 例えばお風呂も重曹で擦る→擦らず落とす合成洗剤で洗いた…

京都の車内遺体、指名手配の交際相手を逮捕

またまた無職の男である。 最近は重犯罪で捕まる大半の職業が無職だわな。 政府も行政も雇用の創出をかかげているのだけど、どうするつもりかね。 みんながみんな仕事にあぶれているわけではないのだよ。 今や、学生もなかなか就職が決まらずに苦労している…

夕顔2

そんでもってしばらくたつと完全に開くわけで。 朝顔と違って花びらが弱々しい。

ゆうがお

嫁さんが育てている夕顔がようやく咲きだした。 なかなか咲いているところを見られない。 せっかくだからカメラで記録した。

島田紳助

朝から全チャンネルでやっている。 そういうことのようだ。 さて、ここで私の推理。 メールのやりとりをしているだけで引退はないだろう。 普通に考えればそれなりの地位と収入のある大人が 中学生みたいにメールだけのお付き合いなんてことはないだろうな。…

小林麻耶、アニメは「めいっ子と見たい」

悲しいニュースを一つ。 今朝は島田紳助一色の芸能ニュースだが昨日はネタ切れの様子。 私が好きだった竹脇無我死去の知らせは驚いた。 森繁、いしだあゆみとの『だいこんの花』なんかが好きだった。 次のニュースがさらに悲しい。 海老蔵、麻央の子供は実家…

今日の羽田アプローチ

関東地方全域なのかわからないが私のいる千葉県地方は猛烈に暑い。 外を見るともくもく入道雲。 午後になると空が賑やかになる。 羽田アプローチの航空機が鎌ヶ谷市川ラインを通るようになった。 今日は南風で天気もいいのにと思ったがデジタル放送の天気画…

祝、アクセス83万件

本日、通算アクセス数が83万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

「ワンピース カーナビ」2万台完売

ちょっと前に地震かトイレかで夜中に起きてテレビをつけたときテレビショッピングでやってた。 実売3万円くらいのカーナビと思われるがにぎにぎしくキャラクターが飾ってある。 ONE PIECEが人気があることくらいは知っていたので 好きな人が飛びつくのかなあ…

お触りする人

白鳥アーカイブスから2009年のブログより 今日は癖ではなくてちょっとこまった人の話。 いろいろな人に接するのだが最近気になった人。 1.すぐさわる といってもセクハラではない。 ある女子は写真をみると思いっきりプリント面にさわるのである。 知って…

我が愛しのキャンディーズ、NHKBS

06年にNHKで放送したものの再放送。 冒頭に田中好子に捧ぐとあった。 ナレーションや証言をタイトにまとめて楽曲のビデオはほとんどフルコーラスであった。 キャンディーズファンにはたまらないオンエアとなった。 私はこの時代、青春時代だったが洋楽にどっ…

前原氏「先頭に立つ」出馬表明

ニュースを見ていると「政策論争がない」と批判している。 一見するとまっとうな意見に聞こえるが的はずれである。 だいたい彼らに政策など最初からないのである。 政権をとるために何が無料だとか何にお金を支給するだのばらまき専門。 ビジョンや政策など…

今日の航空写真

羽田国際化で良くなったのが、航空機のバリエーションが増えたこと。 とは言っても基本的に機種は変わることはないのだけど 塗装が違うだけでもちょっとだけ新鮮になる。 それにしても737は見飽きるよね。 世界の大ベストセラーである。 地方空港など大半が7…

今日の鉄

今日は東京でも22度台の最高気温、郊外だともっと涼しい。 ところが私の職場の研究室はまだ入るとむっとしている。 風通しの悪いコンクリートの部屋の悲しさである。

今年の24時間テレビ

テレビ業界ではやはり偉大な企画なんだよな。 今回は一切日テレは見なかったのだが、今日の朝8時のモーニングバード!まで 黄色いTシャツを見せられてげっそりした。 日テレは本日の通常番組も黄色一色。 見る人がいるのだから仕方ないのだが、一般市民は善意…

空自ブルーインパルス東松島

実に良いニュースである。 ヤフー動画ニュースで『松島の空に戻る』というフロントライン。 先月松島基地に行った時は静かだったが基地の外周の道路や金網も新しくなっていた。 T4が無事だったことは有名だったがなかなか飛ばない。 写真のように訓練はずっ…

今日の航空写真

やっぱり航空機の華は航空祭のデモ飛行。 そのデモ飛行の華は空自ならブルーインパルスでしょう。 子供の頃に末期のセイバーを入間で見て感動したのが最初。 と言いつつ、実は演技飛行を見る機会が無いので偉そうなことは言えない。 T2はどこかの国体の開会…