我が愛しのキャンディーズ、NHKBS

06年にNHKで放送したものの再放送。
冒頭に田中好子に捧ぐとあった。
ナレーションや証言をタイトにまとめて楽曲のビデオはほとんどフルコーラスであった。
キャンディーズファンにはたまらないオンエアとなった。
私はこの時代、青春時代だったが洋楽にどっぷり浸かっていて
アイドルや歌謡曲を排除する考え方だったためリアルな思い出がほとんどない。
唯一の思い出は一度だけ彼女たちを生で見ていた。
当時はまっていたTBS『8時だよ全員集合』の公開生収録を見に行った時。
オンエア直前のカメリハで何か歌っていた。
この時我が家に来ていた長野のばあちゃんを連れていった。
会場は今は無き船橋ヘルスセンターホール。
会場に入る前にヘルスセンターの海岸から夕日を見せたらばあちゃんはえらく感激している。
長野に住んでいると夕日を見ることはないという。
周りに2千メートル3千メートルの山があるため真っ赤な夕日になる前に山かげに沈んでしまうそうだ。
というわけで、キャンディーズと明治生まれのばあちゃんがいつもかぶって思い出される。