小林麻耶、アニメは「めいっ子と見たい」

悲しいニュースを一つ。
今朝は島田紳助一色の芸能ニュースだが昨日はネタ切れの様子。
私が好きだった竹脇無我死去の知らせは驚いた。
森繁、いしだあゆみとの『だいこんの花』なんかが好きだった。
次のニュースがさらに悲しい。
海老蔵、麻央の子供は実家で元気との話題。
ところが海老蔵の静止画像のあとに出てきた映像は麻耶だった。
何かのイベントでかりだされた麻耶が麻央のことの質問に答えただけの話がヘッドラインに。
麻耶はTBSのエースだったのにニュースが読みたいと退社。
フリーになってニュースを読めたのは良かったが番組ごとポシャってしまった。
知名度と美貌でなんとか食いつないできたが、いよいよ最近はそれだけではダメで
今や麻央の姉という位置づけで登場するようになった。
ニュースを読みたいなどと言っていただけあってプライドは高いはず。
それなのに麻央の姉として生きているのはいかばかりだろうか。
世の中、兄弟で下のほうが有名、金持ちになるケースは多い。
たいていは長男が家を継ぐわけで次男以降は追い出されてしまう。
それだけなら長男有利だが、外に出て自由に仕事をするのは個々の才能が生かされる。
(ことも多い)
というわけで、有名人は次男次女以降が多いのである。
麻耶真央はそういうカテゴリーとは違うが勉強して堅実に局アナになった姉に対して
美貌だけで二段飛びで姉を飛び越えた妹の奔放さが面白い。
私も同輩、後輩にスイスイ追い越されていく人生。
麻耶にオーバーラップさせてしまう。