2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本海側で大雪、新潟で積雪399センチ

暖冬傾向で雪の少ない年が続いていた。 毎年のようにスキー場は困っているとのニュースが流れる。 今年も例年通り12月は比較的暖冬気味だった。 ところがクリスマス寒波から様相は一変し、以降ひたすら冬型である。 おかげで関東地方だけはほとんど降水がな…

胃にやさしい「あんかけ雑炊」

先日松戸市の『キッチンみのり』で食事をした。 http://ameblo.jp/nihonfoodsupply/ 前日、ちょいと飲み過ぎて体調が今ひとつ。 あんまり脂っこいものは食べたくない。 そういう時にこの食堂のメニューはよい。 この食堂は揚げ物が無いのである。 ヘルシーに…

コースター転落死、安全バー「触って確認せず」

185cmで130kgの男だという。 身長は平均を15センチ大きく、体重は平均の倍近い。 世の中にそういう男はそこそこいるのだよ。 私もそこまでではないが180センチ以上あり100kg近くある。 普通に売っている売り場の衣服は一切着られない。 乗合バスは座ればヒザ…

痛い高校生

昨日ファミレスで昼食をとる。 となりの席に高校生(もしは中学生)の男子5人のグループ。 不良っぽい感じはなく極めて普通の男子生徒。 5人着席すると5人全員が携帯画面を見ている。 見ながら会話をするのである。 『おーこれがそうか』と不思議な光景を観察…

鎌ヶ谷と斎藤佑樹

鎌ヶ谷のジャスコに買い物にいく。 今日は20日と30日は5%オフ、の日である。 昼過ぎに行ったが駐車場に入るのに並ばされる。 店内は大盛況。 イオングループは地方の星である。 地元の子どもと主婦の社交場である。 嫁さんはバーゲンのワゴンに夢中でしばし…

ゲームセンター用HOゲージレイアウト「ジオラマ鉄道」

ジャスコのゲームセンターに面白いものを発見。 HOゲージレイアウトである。 何かのイベントかと思いきや200円入れるゲームであった。 マスコンを操作して指示された運転をしてポイントを得るというもの。 すごいのが、先頭車にCCD付き。 リアル電車でGoとい…

「恵方巻き」早食い

一昔前はフードファイター。 ちょっと前はギャル曽根。 最近は膵臓炎で戦線離脱の吉本芸人。 なぜ人は大食いに憧れるのか。 大食いだけならまあそれもよしとしよう。 ところが、先日のシルシルミシルでも1万円以上の料理を5分で食べたとのくだり。 やはり、…

人身事故 謹慎中の教諭が再び

この問題を教員はけしからん、にすり替えられてしまっている。 そもそもイタリア製のスポーツカーにのって(スポーティと書くべきか) 子供の列に突っ込むというのは尋常ない。 この時点でかなり病んでいると判断すべきだろう。 まして子供に突っ込んだのが務…

日産に「プレマシー」OEM供給

OEMと言えばグループ会社で足りない車種の補充をするとか 中身をOEMして外見はオリジナルにするとか。 ところが、この記事を読む限りはそんな生やさしいものではない。 とにかくお互いにいずれるものはどんどん譲ろうというコンタン。 国内需要が冷え込んで…

今季のラニーニャ「過去100年で最強」

異常気象はいやだけどどうなれば異常気象でないのか。 よく平年並みという文言を耳にするが平年並みなんていう気象はない。 気温は暑い日もあれば寒い日もあって平均した値が平年並みだ。 例えば去年の夏は暑かったが冬は寒い。 つまり平均気温は平年並みに…

九州新幹線試乗会、当選倍率は181倍に

試乗会でみんなから5000円程度とればいいじゃん。 10万人として5億円。 ちょっとした収入になるではないか。 無料だからと飛びつく貧乏人が多いのではないか。 まあ、JR側もものすごい応募者だと発表したかったこともあるのかな。 これから日本全体が高齢化…

「そういうことに疎い」=国債格付け引き下げ

菅首相が国債には疎い、との発言について二つの見方。 一つは報道のとおり、けしからんとなること。 一国の首相が今となっては国家財政の基幹の国債に疎いと言うのはけしからん。 もっと勉強すべき、というか知らないならコメントすんな、という話だろう。 …

新燃岳噴火

先ほどテレビで火山被害の状況を見た。 住民はたまったものではない。 しばらく大変な日々が続くと思われる。 しかしながら これは自然災害である。 ある意味仕方が無い。 さらに言わせてもらえば、台風などと違って火山は数万年前からあった。 特に鹿児島は…

休眠口座の活用「検討を」首相

万一、うまいこと活用できたとしても、結局無駄に垂れ流してしまうのだろう。 彼らの金銭感覚を誰も信用しないよ。 この際、大抜擢で仕分けに尽力した人たちで閣僚を固めたらいかがだろう。 無駄遣いをさせない政権というのも良いではないか。 そのかわり、…

毎日放送にやらせ疑惑

基本的にテレビでは報道以外でウソかホントかを審議するのはおかしい。 すべて夢の世界の話である。 絵空事である。 特にタレントのヨタ話に付き合っていられない。 テレビの話は全て企画会議と放送作家の話である。 この番組の名前を見ただけですでに食傷気…

『相棒』第13話が歴代シリーズ最高視聴率22.5%

もともとテレビドラマなんて、と馬鹿にしていた私は見ていなかった。 ところが大人が十分楽しめるということを漏れ聞いてからは 本放送以外にも地上波テレ朝やBSの再放送を丁寧に録画するようになった。 多くの人が思っていることと思うが、新シリーズは良く…

祝、アクセス49万件

本日通算アクセス数が49万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。 今朝も寒かったです。 バイク通勤はこたえますね。

磯山さやか、結婚できずブログで謝罪!

実にくだらないが興味深い記事である。 ポイント1 磯山さやかって誰?? といいつつ、私は結構好きなグラドルである。 かわいい顔していてバストもそこそこ。人気、認知度は比較的ある方だ。 ところがである。 かわいいと美人は違う。 カワイイは旬があって…

鳥インフル 愛知県でも

見つかったら、皆殺しだ!! というようなニュースばかりである。 当事者の農家の方にとってはやりきれないだろう。 伝染病だからしかたないのだろうか。 去年の宮崎の牛豚の処分も農家の人も含めてかわいそうで仕方が無い。 私は専門外だからかわいそうだの…

PK判定は誤審だ! 韓国で不満

イヤハヤ、すごい試合だったね。 ライバルの意地のぶつかり合い。 私はサッカーに関してはど素人だけどそのくらいはわかる。 私が思ったのは日本の伝統なのだろうか、ロスタイムに縁がない。 特にドーハと聞くと否が応にもそう思ってしまう。 審判についても…

<かみつきサル>脱走「らっきー」、三島市内で捕獲

うーん、誰にも危害を加えず捕獲されたか。 というわけで殺処分もまぬがれたか。 やっぱりラッキーだなあ。 こうやって定期的にニュースを提供していつまでも人気者でいることだ。

<薄型テレビ>10年出荷台数 84.9%増で過去最高記録

大変良い話である。 大きい会社が儲かるというのはお役所にとっては理想的らしい。 テレビ局に多大な圧力をかけて地デジ化を推進した理由もここにある。 補助金ばらまいて自動車販売にテコ入れした理由もここにある。 エコポイントと称して金をばらまいたの…

電車とホーム間に足挟まれ重傷

ニュースのコメントにもいくつか散見したのが - 危険だからホームドアを早く設置しよう。 ホームドアさえあればホームと車両との隙間に落ちる事件もさぞ減ることでしょう。 - と、半数ぐらいの人がとんちんかんな認識である。 それはおいといて 怪我をすれば…

かみつきザル脱走

芸能人じゃあるまいし、人気に陰りが見えてきたと思うと またまたスキャンダルを無理に作ったとか。 これでまた怪我しただの警察やらが大捕物しただのとニュースが全国に。 平和ボケした日本人は自然の恐怖におののくことになる。 気象災害と違って手足の生…

地上442mレストランがドバイに開業

地図を見るのが好きである。 飛行機に乗って地図と同じ地面を見るのが好きである。 『空から日本を見てみよう』という番組が好きである。 高層ビルやタワーの展望台が好きである。 ぐるぐるまわる展望レストランが好きである。 ところがである。 ちょっと高…

今日の飛行機

うーん、500mmレンズが使いこなせない。 もう少し練習が必要。

沢尻エリカ、高城剛氏と離婚で合意

素晴らしいニュースである。 離婚するなんて全く知らなかった。 多くの人が驚いているようである。 この日のために連日の張り込み取材。 にこやかに歩きながら受け答えする。 この情報統制の度合いが丁度ええ。 記者会見と言うが、某エステのコンテストでの…

政府専用機退役の疑問

政府専用機の維持についていくつか疑問がある。 日航に機体整備や搭乗員教育などを委託しているが、経営再建中の日航は 燃費の悪い同型機を今年度中に退役させる方針。 部品や人員の関係から、数年後には整備を受けられなくなる見通しになった。 …というのだ…

「時間という試練」経ていない中国の高速鉄道

「時間という試練」経ていない中国の高速鉄道という記事。 中国が高速鉄道の輸出に積極姿勢を強める中、同済大学交通運輸学院の孫章 (スン・ジャン)教授は「中国の高速鉄道は『時間という試練』が必要。 日本の新幹線のように46年間無事故でいられるかどう…

がんばれKARA

KARA、好きである。 ファンの人には申し訳ないが、誰が誰だか どの曲がKARAなのか芸能ニュースでのワンフレーズしかわからん。 少女時代と並べたら多分わからないだろう。 でも、きれいなスタイル抜群な人はやはり良いね。 あのボディをつくるのに大変な努力…