新燃岳噴火

先ほどテレビで火山被害の状況を見た。
住民はたまったものではない。
しばらく大変な日々が続くと思われる。
しかしながら
これは自然災害である。
ある意味仕方が無い。
さらに言わせてもらえば、台風などと違って火山は数万年前からあった。
特に鹿児島は火山が多い地域。
その土壌はシラス台地と呼ばれて農家は苦労してきた。
しかし、それと引換に豊かな自然に恵まれている。
良い温泉もそこかしこにある。
こうしたいろいろな利点があって薩摩は古くから栄えたのである。
引換なのである。
大量の火山灰が降り注いで大変なのだが、火山の噴火でこの程度はしかたないようだ。
地層の勉強をするとわかるが凝灰岩層はそこそこの厚みがある。
過去にも大きな噴火があるとそれなりに降り注いでいたようだ。
というわけでしばらくは農家を中心にご苦労すると思うが
その後の観光収入などで立ち直ってほしい。