痛い高校生

昨日ファミレスで昼食をとる。
となりの席に高校生(もしは中学生)の男子5人のグループ。
不良っぽい感じはなく極めて普通の男子生徒。
5人着席すると5人全員が携帯画面を見ている。
見ながら会話をするのである。
『おーこれがそうか』と不思議な光景を観察。
一人は携帯でなくPSPをやっていた。
しばらくすると、腹減ったなあ、という話題になる。
オイオイ、腹が減ってファミレスにキタんじゃねえのかよ。とツッコミたくなる。
しばらく携帯片手にメニューを見ている。
しばらくすると係を呼ぶボタンを押す。
しばらくすると注文をききに若いアルバイトらしき女の子が来る。
「ご注文は?」との声に信じられない応答。
「お前何にするの」と話が始まる。
でたー、自分で決められない優柔不断の草食男子。
その話の中で一番チャライ男がアルバイトに
「おすすめってなんですか」ときく。
でたー、テレビ受け売りのセリフを無駄に真似するー。
このアルバイトの女の子がスルドイ。
別メニューの期間限定とかのハンバーグを指さしてこたえる。
安いランチメニューを勧めないところが素晴らしい。
というわけでおこちゃまの大好きなハンバーグをほぼ全員が注文することに。