ゲームセンター用HOゲージレイアウト「ジオラマ鉄道」

PA0_0000
ジャスコのゲームセンターに面白いものを発見。
HOゲージレイアウトである。
何かのイベントかと思いきや200円入れるゲームであった。
マスコンを操作して指示された運転をしてポイントを得るというもの。
すごいのが、先頭車にCCD付き。
リアル電車でGoという感じである。
まあ、その話ならどこにでも転がっているのだろうが今日はちょっと違う。
それは、走らせるべき車両である。
私が思わず飛びついたのは車両のチョイスである。
画面、手前がすごい。
急行の表示があるので165系と思いきや、顔が全部オレンジなのはもっと古い。
153系の高運転台タイプである。クーラー無しである。
調べると一番古いのは1958年運転開始の準急『東海』とある。
東海型という語源になった。
その向こうに見えるのは103系である。
それも低運転台の初期型であるがクーラーは装着されている。
この低運転台タイプは私たちおじさんにはぐっとくる。
このレイアウトは複線が2本ある。計4編成が走る。
写真は撮らなかったがスカ色の見たことない車両。
顔は妻切りで101系顔。客席窓は3段である。
調べてみると73系だと判明した。
昭和26年頃から製造されたが、桜木町事故で3枚窓は2枚窓に改装。
その後の改装で顔も101系顔になったと推察される。
もうひとつはようやく現在のキハ100系だった。
こんな車両を喜んで走らせる子どもがどんだけいるのか。
というか、だれがチョイスしたのか興味がある。