ガソリンとモス値上げ

経産省はガソリン負担軽減策について6月以降「段階的に縮小させる」としていましたが、その具体策として「2週間ごと」に「補助率を1割ずつ下げる」と発表しました。
例えば、5月22日時点のレギュラーガソリンの全国平均価格はおよそ178円になると予測されていましたが、およそ10円の補助金が出され、基準価格の168円程度に抑えられています。
この水準が続いたと仮定すると、6月から2週間ごとに10円の補助金が1割ずつ減り、ガソリン価格は1円ずつ高くなっていく見通しです。

なーんだ、2週間毎に1円か。私は慌てて所有の2台を満タンにした。合わせて40L程度、月が変われば40円得をした勘定にはなるが。
我が家はメインが原付バイクなので、週に1度3L給油、慌てて満タンにしてもそれこそ1円の得にしかならない。(笑)

もう一つ気になったニュース。
モスバーガーが赤字に転落した。そうだ。
これまでの人生で数回利用したことがある。とは言ってもここ30年は食べていない。つまり私には関係ない。そもそもマックでも年に1度程度の利用、あのような高価なファストフードは我が家のような低所得家庭にはそぐわない。モスバーガーは美味しいと評判が高い。HPで調べてみたら納得した。ハンバーガーの平均価格が450円程度なんだな。最安のハンバーガーでも200円台。私から見れば高級なんだ。ファストフードと高級は相いれないところがある。もちろん、ちょっと高級なハンバーガーを食べたいという需要が多いからここまで好調だったのだけど。モスに限ったことではないが原材料、光熱費、人件費のトリプルパンチに負けたということだ。
長崎に行ったときに一度食べてみたいと購入したのが佐世保バーガー自衛隊の基地の入口近くのお店で購入して食べた。とても美味しかったが、でかくて食べにくく、口の周りも手もベタベタになった記憶がある。またすぐにでも食べたいとも思わない。1個1000円近く出せばそれなりの美味しいハンバーガーはどこでも食べられるわけで。
需要がなくなることはないが、ハンバーガー業界はそれなりに厳しいようである。偉そうに書いているが、あのような高カロリー食品は大好きである。ただ、高価なので食べられないだけだ。600円出すのなら刺し身のお作りをスーパーで買うかな。