5月31日

今朝、起きて天気予報を見ようとテレビを見ると「Jアラートが」という臨時ニュース。一般の人はどう思ったかは不明だが、私は「ああ、またか」という印象。そもそもJアラートなるものを信用信頼していない。
実際、発令は沖縄県。日本人の99%は関係ない。さらに本当に沖縄地方に落ちる可能性は低く、さらに狭い島しょ部に落ちる可能性は隕石が落ちる可能性に近い。
それなのにあの大げさなアナウンス、「逃げろ」というのである。
そして30分すぎると、危険はなくなりましたという。何が危険で何が危険でないのかまるでわからない。自衛隊自慢の防衛システムが可動したかも不明、国民はただ「
危険」「危険はなくなった」を知らされただけである。
夕刻のニュースではミサイル自体が早々に破壊したという。つまり、アラートが出て数分後からは、空気を恐れていたという不始末。北朝鮮の悪意を強調しているが、自国の防衛体制については何も反省がない。


このシャツが欲しい、のだけど私のサイズが売ってない。5Lを作ってくれ。

仕事で上司とクレーマーから目をつけられてしんどい思いをしている。
私はこのように変人で毒舌なのでクレーマーに目をつけられて攻撃されるのは仕方がないのだけど、今回は上司がクレーマー側になって指導と称して勤務時間外に呼び出されて説教される。まあ、私が悪いので仕方がないのはわかっちゃいるが、世の中そんな正論だけでうまくいくわけではない。新しい上司は正論だけで登ってきたらしい。私のような変人は大嫌いなんだろうな。
しんどい思いをして帰宅して、酒のんで寝てしまう日が続く、と、ブログのアップが数日あいてしまう。すると、気心知れた友人が「大丈夫か」とメールをくれる。心配してくれる友人がいるだけでも恵まれているというべきか。だからこんな変人が何十年も仕事を続けられたわけで。
もしどこかで道を間違えば、仕事もなく「ひとりぼっち」と言われて、カッーとなって知らない人を殺めてしまう事になったかもしれない。
優しい先輩や友人に感謝しなければならない。