今日の夜空


久々に晴れた。
月は新月を過ぎて4日月なんだけどしばらく月も見ていないし。
ネットニュースでは月と金星と火星が絡むという。火星はだいぶ暗くなったものの西の空は楽しくなっている。ようやく今夜は楽しめそうだ。

最近、職場でちょいちょい上司に呼ばれて、私の講座での発言について注意された。「〇〇と言ったのか」という話なんだけど、大した暴言でもない。日常で使う程度の言葉だ。それも実際に私が発言したかどうかも定かではなく又聞きの情報だとか。一部のクレーマーと上司のパワハラに近い。日常的に私がそんなに悪い言動をしているなら、この歳まで不正規雇用されるはずもない。正採用なら身分も保証されるけどね。ただし、私のブログの読者ならおわかりのように私は変わり者である。悪人ではないが相当変な人である。それをクレーマーは「おかしい」と言ってくるのである。
何故か上司はマレーマーには理解を示し、部下には冷たい。というわけでチクチクいじめられる。クレーマーの意思がかなっているのである。SDGなんとかとかマイノリティにナントカとか社会に適合しにくい人たちにも平等にという運動があるのだけど、なぜか私のようなただ「変わっている人」には社会は冷たいのである。
ちなみに私の講座は「おもしろい」と評判も客の入りもいい。正規雇用の初心者の講座、話も面白くなく客の入りも悪いけどクレームは少ない。面白くてためになる講座のほうがいいと思うのだけど、クレームが少ないほうが優秀というのが上司の評価である。ブラック企業と言われている私の職場である。そりゃ辞めちゃう人も多いわな。