2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立川の集団食中毒、原因は焼きのり

一昔前にかいわれ大根で食中毒という事件があった。 肉や海鮮やケーキなどは腹を壊したとよく聞くが 野菜でも起きるものだと初めて知った。 そして今回は乾物である。 盲点である。 そもそも、ドアの取手に触っただけでも感染するのだから 乾物からでも感染…

クロネコヤマト

荷物の量を制限しようというニュース。 記事をいろいろ見ると背後にアマゾンの影。 ある記事では倉庫のダンボールの4割がアマゾンの箱であるとか。 我が家もクロネコヤマトやアマゾンのユーザーではある。 週に1回程度は宅配を受け取る。 多い日は1日で3社の…

今日の月

月齢は1.7日。 新月から最初のお月見である。 地球照と言うそうで、地球の明るさで暗い部分が見える。 wikiによると 岩石に覆われた月と大気や雲や海に覆われた地球では光の反射率が13.5倍違う。 よく「月明かり」というが月の表面で満月(?)の地球は大きさで…

長野県小諸市動物園で飼育員ライオンに襲われ重傷

全国の自治体で問題になるのが動物園。 入場料収入でペイできているのはほんの一握り。 もしくは補助金なしでは存続は難しい。 たいていの動物園では、数匹の動物の維持費が飼育員一人の年収より多い。 水族館では展示を工夫してプレミアム感を出して その分…

圏央道、茨城区間が開通

先日もこのネタを書いたが今日開通とのニュース。 都心の渋滞が…という話だが、都心に近い我が家にとってはなんとも。 関東北部より遠い人たちには朗報だが。 ニュース映像でよくわかった。 開通した道路が大渋滞である。 用もないのに走りたかったのだろう…

プレミアムフライデー

誰のためのプレミアムなのか、今だによくわからん。 ちなみに私は16時30分まで受付に張り付いているように、という業務命令。 私の職場ではプレミアムでは無いらしい。 少なくとも私に対してはプレミアムではない。 午前から想定外の仕事を仰せつかる、昼ま…

小金井ストーカー事件で被害者意見陳述

被害者には同情する。 PTSDというのももっともな話だ。 犯人は求刑17年とか、被害者は死んでないので無期にはならない。 個人的にはこの手の犯罪は無期でいいと思う。 犯人の更生はほぼ無いだろう。 別の見方をしてみた。 被害者は当初アイドル活動となって…

金正男について

昨日はいろいろな理由をあげて北朝鮮の犯行とはいい難いと書いた。 ああいう殺害のしかたをすれば北朝鮮にとっては都合が悪いことばかり。 そっと殺してそのままどこかに埋めてしまえばいい話だった。 だからあんな公衆の面前での犯行は第三者の力が働いてい…

金正男殺害

この事件から1週間が過ぎた。 あえてネタにはしないで動向を見ていた。 いくつかポイントをまとめてみた。 1.実行犯 二人の女が上がっている。 騙されて加担した、という供述だ。 もちろん怪しい。 今回の殺害方法は毒物を顔につけるというもの。 皮膚から浸…

マクドナルドが犯罪者ポスター

マクドナルドが暴言暴力行為の男の防犯カメラ映像を張り出したというニュース。 これがけしからんという話になり、謝罪のコメントが発表された。 ちょっと前にはコンビニなど、この手のニュースが続いている。 この手の悪人を保護するような傾向がある。 法…

「プレミアムフライデー」は午後3時から本当に遊べる?

ちょくちょくテレビやネットのニュースを賑わしている。 「なんとかフライデー」と検索したら勝手に「プレミアムフライデー」となった。 最近見た誰かの記事では、本当に享受できるのか、というものが多い。 就業人口のかなりを占めている俗に言うサービス業…

強風、風向き変わる

激しく吹き荒れた南風。 夕刻に激しい雨が降った。 そして19時過ぎに風が北風に。 典型的な寒冷前線の天気変化だ。 同じ時間、羽田はランチェン。 その間、アプローチは上空待機になる。 夕刻のラッシュアワー、洋上には無数の旅客機がウヨウヨ。 こういう日…

強風被害、今月の電気料金

勤務時間が終わってバイクで帰宅するときがしんどい。 風が強いのは仕方がない。 畑やグランドからの砂煙がヘルメットの中まで入ってくる。 帰宅すると駐車場と道路を仕切っているコーンとポールが風で倒れている。 近所の人が道路に転がったぶんは敷地内に…

プリウスPHV

クルマとは基本的に趣味の乗り物だから、自分の気に入ったものを買えばいい。 ところが、最近は燃費や節税など経済性を強調している。 20年ちょっと前に豪華なミニバンがトヨタや日産から発売されて大人気。 すでに走行性能は見なくなっていた。 これまた20…

自然公園

後輩の子供と近所の自然公園を散歩。 面白かったのは、池の鯉にエサをあげようと母親がカバンから出したのが 節分のときに大量購入したという大豆の福豆。 バカでかい鯉は喜んで食べていたが。 鯉に福豆はいいのだろうか。 その後、後輩も馴染みのトヨタ店へ…

アスクルロハコが火事

アスクルは2月16日、朝に埼玉の物流センターで火災が発生したことを受け、 ネット通販サービス「LOHACO」の東日本エリアの受注・出荷を停止した。 というニュース。 昨夜、注文したばかりである。 アスクル、ことは無くなったようである。 特に急ぎで欲しい…

今日のISS。

ここ数年、ISSを撮影してきたが今日のがベストショットだろう。 ほぼ東京の真上を通過した。 距離は420km程度。 天頂までは太陽パネルは寝ている角度だったが天頂を超えてからははっきり見えている。 いつもはぼんやりした写真ばかりだったが今日は鮮明。 宇…

ニコン高級コンデジ発売中止

ニコンHPより。 先日もここで書いたが、もうすぐ消え物リストにコンデジが入っていたっけ。 携帯、スマホのカメラ性能が上がってくれば コンデジの存在意義は自動的に消滅する。 まさかあ、と思ってはいたがまさかこんなに早く具体化するとは。 エクスペリア…

おカネを使いたい

アメリカナイズされた大量消費の社会に生きている。 おカネのために働き、おカネを使うことに快感を得る。 とは言っても、生活費ありきである。 という人たちに甘い誘惑。 クリスマスのケーキから始まり年越しそば、おせち料理、 土用の丑の日などなど、理由…

ローリングストーンズ

昨日wowowでローリングストーンズの特集、 6時間オンエアしていた。 1990の東京ドームから2016のキューバまで。 私はそれほどストーンズを好きではない。 一部のヒット曲を聞く程度のファンだ。 ヒット曲を聞ければいいかと見ていたのだけど、これが結構良い…

幸福の清水

私でも顔ぐらい知っている有名な女優が出家というニュース。 宗教法人を悪く言う人も少なからずいるが。 宗教というのはそういうものだから仕方がない。 より多くの信者を獲得するのが狙いである。 平成に至るまで信者を集めることがカネ集めだと揶揄されて…

子守

甥っ子姪っ子もすでに全員成人している。 小さい子供と接する機会などほぼ皆無である。 今日、後輩が子連れで我が家に来た。 小学生と幼稚園児である。 小学生は赤ちゃんの頃面倒を見たことがあるが、ほぼ覚えていない。 幼稚園児は初対面。 ところが、この…

3日ぶりの月

ついていない私のいつものことだが、飛行機がカブルというときに 月は雲の中へ。さらに飛行機は月を避けて通る。 これだけついていないと、ついてないことに慣れてくるから不思議だ。 さらに今日の屋上はものすごく寒い。 シャッターを押す指先が痛いほど冷…

ここ数ヶ月、見事に飛行機に嫌われていた。 ようやく今日になって月と撮影ができた。 地平線に近く昼間で薄い雲まで出てかなりキツイ条件だった。

1月自動車登録台数

1 ノート 日産 14,113台 前年比169.3% 2 セレナ 日産 11,179台 194.8% という日産のワンツーという珍しいランキングになった。 ノートは先日もここで試乗ネタを書いたがかなり出来がいい。 燃費も他社に引けを取らないまでに向上している。 コンパクトカー…

今日のニュース

ネットで見たどうでもいいニュースをまとめてみた。 1.女性教諭、生徒2人に平手打ち 暴力はいけないということはよくわかるけど これを大ニュースとして扱う方にもなんだか悪意を感じる。 ぶたれた不良とクレーマーの親が騒いだということは想像がつく。 マ…

40年前のプラモデル

帰宅して、せっせと塗装を。 どうも塗料の色の選択を間違えたらしい。 イメージとは違うハリアーになってしまった。 さて、問題なのがこのあと。 デカールが無いわけで。、 こんな出来損ないにおカネをかけてデカールを買う意味があるのか。 もう1つ 最新の…

今日のニュース

今朝の情報番組。 天気予報のお姉さんが屋外で。 今日は暖かくなると連呼している。 ところが画面に出ている気温は3度。 風もあっていかにも寒そうなんだけど、 平年より高めで暖かい、と嘘をついている。 どう見ても寒そうだ。 実際気温は昼には13度ぐらい…

中古パソコンセットアップの続き

中古パソコンの光学ドライブは見たこともないDVDROM。 つまり読み取り専用である。 今となっては読み取り専用のほうが数が少なく高価ではないのか。 というわけで、去年壊れたパソコンからドライブを抜き取って移植。 実はアマゾンで買おうかと思った。 とい…

羽田A滑走路で

飛行機が違う航路で通過。 レーダーで確認すると4機が続けてゴーアラウンドしている。