ニコン高級コンデジ発売中止


ニコンHPより。
先日もここで書いたが、もうすぐ消え物リストにコンデジが入っていたっけ。
携帯、スマホのカメラ性能が上がってくれば
コンデジの存在意義は自動的に消滅する。
まさかあ、と思ってはいたがまさかこんなに早く具体化するとは。
エクスペリアやアイフォンのカメラ性能には、触れるたびに驚くばかり。
私の職場にも何かの同好会のミニ写真展が廊下に展示されていたが
きれいな写真なんだけど、よくよく見てみると画質が今ひとつ。
スマホで撮影したものらしい。
裏を返せば、スマホの写真を引き伸ばして展示できるということだ。
数年前なら考えられなかった。
個人的な意見としてはスマホの形状から考えて高品位の光学系を
組み込むことは難しいと思っている。
ただし、広角レンズ限定で煮詰めていけば2万円クラスのコンデジには追いつけるか。
さらに今回の高級コンデジ
一部で商売が成り立っているようだが、どちらかと言うと懐古趣味が強い。
その一部を除けば、高級コンデジと同じ金額で同等性能のデジイチが買える。
デジイチもミラーレスなるものが台頭してコンデジとの境界が有耶無耶に。
いろいろ考えると消え物なんだろうね。