金正男殺害

この事件から1週間が過ぎた。
あえてネタにはしないで動向を見ていた。
いくつかポイントをまとめてみた。
1.実行犯
二人の女が上がっている。
騙されて加担した、という供述だ。
もちろん怪しい。
今回の殺害方法は毒物を顔につけるというもの。
皮膚から浸透する毒物とすれば、彼女たちはなぜ生きているのか。
毒物の扱いの訓練をされているとしか思えない。
2.北朝鮮の犯行か
金正恩の目の上のたんこぶの正男を消す、というのはもっともな理由。
しかしながら、消すだけならそっと消せばよい。
あえて公衆の面前で殺害する理由がどこにあったか。
結局、両国ですったもんだ。
このような見せしめ的な殺害は北朝鮮には理がない。
つまり、両国にいざこざを起こす目的が浮かんでくる。
3.死因の究明
マレーシアがどれだけの国かは知らないのだが、
ここまできて死因がわからないというのはなんとも。
4.毒物
20年前にオウム真理教によってサリンが使われた時、
そこそこの時間が経ってサリンと発表があった。
サリンなどナチスが使って以来のものだった。
そう考えると日本の捜査は大したものなんだな。
5.正男の息子
彼も暗殺対象になっているそうだ。
ニュースでは北朝鮮にとって本来の最高指導者の継承権があるという。
正男が暗殺されたことから逆に目立ってしまった。
これで得をするのは誰なのか。
当分、このネタでニュース番組は時間がつぶせるだろうな。