2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そごう柏店、「駅前の顔」43年で営業終了

栄枯盛衰、今世紀に入って柏は沿線ではもてはやされていた。 実際、最近でも16号沿線には大型店ができているし。 でもねえ、所詮常磐線なんだよね。 栄えるとは言ってもたかが知れている。 そもそも柏などに金持ちが移住してくるわけもない。 常磐線ではなく…

東京オリンピック、スゲーな

魑魅魍魎が跋扈する という言葉がある。(ちみもうりょうがばっこする) 先日のドラマ沈まぬ太陽で多く使われた言葉だ。 耳で聞いたからなんとなく理解していたが、この漢字を見せられたらまず読めない。 沈まぬ太陽はフィクションだが。 先程のニュースで東京…

中毒死の病院4階、7月以降48人死亡 「やや多い」

殺人事件は別にして、統計的に考えると。 日本人は1億3千万人、平均で80年程度生きるとする。 単純な割り算で同い年が162.5万人。 つまり毎年162.5万人死ぬわけで。 1日当たり約4500人死んでいる。 その大半は寿命の近づいた老人。 首都圏には人口の3割近く…

ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー

基本的に芸能人のニュースは興味ないのだけど。 ネタが無くなると定期的に出てくるニュースがこれ。 ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーの離婚問題。 ゲス不倫も紀香も興味ないわけで、海の向こうの話など…。 先程のニュースでも取り上げられていた…

ハリアー

アメリカ軍の戦闘機が沖縄で墜落との一報。 空軍ならイーグル、海軍ならスーパーホーネットあたりか。 と思っていたら、続報は海兵隊のハリアーだと。 所属は岩国という。 今回のポイントはハリアーである。 VSTOLの先駆け、トムキャットやイーグルと同世代…

今日も雨、サンマ

昨日は朝晩にパラパラ程度だったが 休日の今日は本格的に降っている。 私の地方でも警報になっている。 天気予報でも見たけど、8月から連続台風、 さらに通り過ぎても晴れずに秋雨と雨が降っている。 まるで天の水瓶の底が抜けたようだ。(ちょっと表現が古い…

ポケGO。

お台場のポケGO騒動が話題になっている。 警察も出動しているというのにこのザマだ。 一つは警察も本気で取り締まろうとしていないことだ。 先程もここで書いたことだが、免許のない人に対して無力過ぎる。 これまでの罰金取れれば成績になるという悪しき…

今月の電気料金

6100円だった。 8月を含む時期なのでもっと高いかと思った。 節電だと言ってエアコンをケチることはしない。 特に今月は雨が続いて湿度が高く28度ぐらいでも蒸し暑い日が多かった。 除湿のためにつけることも多かった。 もう一つは、最近買った炊飯器。 IHの…

横断死亡96%が「下向き」ロービーム

バイクの常時ライト点灯になってから久しい。 鉄道もほぼ点灯しているし。 クルマだけがしなくていいというのは、実はおかしい。 今回の報道は自動車が下向きにしていたから横断者の発見が遅れたというテイ。 理屈は最もな話なんだけど。 運転していていちい…

台風の夜

ある意味気象庁の台風の進路予報図は正しかった。 台風の進路や速度が定まらず3日前までは大きな予報円。 どうなるのか、気象庁のスーパーコンピューターでも予測が難しかった。 一昨日の予報では関東地方通過は21日午後 昨日の予報では21日午前。 最新の予…

米次世代爆撃機B21

形だけ見るとB2の派生型のように見える。 今の時代に爆撃機はそぐわない。 ミサイル技術の進化で離れた場所から正確に爆撃できる。 さらに大型爆撃機でちんたら飛行していれば敵機に襲われかねない。 そういう需要で超音速のB1が開発されたのだろうけど。 爆…

小林麻央、肺や骨にも転移

乳がんは乳腺にできるため転移性がたかい癌。 原発でステージ1から2、 リンパ節転移でステージ3、 多臓器転移でステージ4というところか。 海老蔵の会見でステージの質問に言葉を濁したことから 3から4だと推察した。 年齢を見ても若いゆえ転移や進行も早い…

1時間以上並べるか

先程のクイズ番組でアンケートのパーセントを答える問題。 1時間以上並べるか。 私もテレビの回答者も70パーセント位を答える。 さて、正解は。 なんと12パーセント。 いたるところで行列が見られるが、あの人達は選ばれし者ということか。 テレビでは回答者…

コメンテーターのはしご

豊洲問題でテレビ各局は専門家コメンテーターを同じキャスティングしているという。 都庁に詳しい人、汚染物質に詳しい人などなど、いくらでもいるのだろうが 努力をしないで楽な方法でというのは、マスコミ共通らしい。 同じコメンテーターが他局と同じこと…

「2階建て化」で満員電車ゼロ?

と、小池都知事が言ったそうだ。 そのネタ元のブレーンの記事を読んだ。 これまでの新幹線や在来線の2階建てと違って、総二階、ドアもホームも2階建て。 定員を2倍、昇降時間を従来通りとする。 架線を無くして車両限界を稼ぐ、さらに低床車にして天井高を稼…

連休2日目

連休2日目。 嫁さんと近所のスーパーへ買い物に行った以外は引きこもりになる。 内蔵や呼吸器など生理学的には調子いいのだが 神経痛がひどくて身体を動かすのが辛い。 天気も雨が降ったりやんだり、蒸し暑かったりと 身体を動かすには悪条件だ。 ところが、…

ポケGO、アンジェリカ

9月になって3回目の週末。 夏の疲れのせいなのか、決算期のせいなのか、疲労困憊。 今日も11時近くまで寝ていた。 先週からの首から背中にかけての神経痛もひどくて、鎮痛剤を飲んでいる。 立っていても座っていても寝ていたも辛いのである。 風邪の症状や内…

佐川急便運転手=駐禁身代わりで出頭させる

ニュースのコメントを興味を持って見た。 9割の人が警察のクソ対応を批判している。 本来は事故を減らすように、というのが取り締まりの目的のはずだが えっ、ここで?? というのをよく見る。 取り締まりのための取り締まりなんだな。 贔屓目に見れば、そんな…

中秋の名月

天気が悪いという予報だったが、夕刻になって雲が薄くなった。 東の空にいる時はぼんやりしているだけだったが 南の空に上がると形がわかるぐらいに。 飛行機も近くを飛んでいなくて、つまらない写真になった。

すいません、また豊洲

毎日の報道で飽き飽きしている人も多いと思うが。 設計段階で地下スペースはあったそうで。 つまり、盛土の方があとの議論。 お役人は計画通りに仕事をしただけということだ。 学者の科学的な意見などどうでもいいということ。 一応話は聞きましたよ、という…

備忘録

ネットニュースの記事。 役に立ちそうなのでメモ代わりに書き込みます。■電話セールスはアンフェア! こちらの迷惑を顧みず、一方的に時間を拘束して、ものを販売しようだなんて、そもそもおかしいのです。しかも、相手は非通知でかけてきて、こちらはクレー…

老人の日

先日のニュースでかわいい女子アナが「老人の日」と言った。 敬老の日を言い間違えたのか、と思っていたが。 そもそも敬老の日を老人の日と言い間違えるものか??と素朴な疑問。 調べてみたら私が無知だった。 敬老の日と老人の日は両方存在するそうで。 なぜ…

富山市議会

舛添や号泣の事件と似たようなセコイ話だ。 こんな市議はけしからん、とか批判する気は毛頭ない。 領収書を集めてどうのこうのという話はよく聞くし。 私は職種的にそういうことが一切できないので、感情移入とまではいかない。 いつも思うことなんだけど、…

豊洲

よくまあ毎日のようにホコリが出るよなあ。 専門家の提言を無視して工事をすすめたそうだ。 都庁の役人には箱物の完成しか頭になかったということ。 あまりにもわかりやすいドラマや映画に出てくる悪い役人の姿だ。 まだ、工事を始めてから数年。 当事者の役…

視察でおんぶ 政務官

ちょっと前の変わった性格の県議会議員、 5年前は大騒ぎの原発に乗り込んだ総理大臣。 議員や役人の視察というのは、基本的に意味が無い。 視察というのも二種類あって 今回の事案や上記の総理大臣の視察は保身やポーズ、やってますアピール。 もう一つはよ…

島袋寛子、早乙女友貴と婚約

このニュースは興味のない芸能ニュースなのだが興味深い。 あのスピードの島袋寛子である。 32歳だそうである。 小学生の頃にデビューしているから…。 ひとつ目のポイントはその年齢と歳月。 20年経ったという感慨。 次は同じような話だがスピードである。 …

カープ優勝

25年ぶりのリーグ優勝とかで。 おおいに盛り上がっているというニュースだ。 サッカーにしても野球にしてもファンは盛り上がるよね。 よくよく考えれば、何がそんなに嬉しいのか。 ファンなんだからそんなものなんだろうけど。 実はこの手のファンは、何の努…

相対的貧困率とは何か:6人に1人が貧困ラインを下回る

先日のNHKニュースでこのネタ。 そこで取材された貧困の映像の中で 「○○が贅沢だ」と炎上したという。 そこで専門家がフォローするという事態になった。 私が読んだ記事では カネが無くて餓死するというのが絶対的貧困。 ギリギリの生活費はあるが、通学や進…

豊洲市場、小池知事、再調査

ネットニュースの見出しのキーワードだけで内容がほぼわかる。 わかりやすいというのが小池流だ。 一昔前は小泉総理がそんな感じだった。 このわかりやすさの先には、利権があるわけで。 どうしてそんなにオリンピックなのか、そんなに柔道やレスリングやカ…

カシオペアを撮影

長野を巡って今日上野に戻る。 武蔵野線をカシオペアが走るということで各所で盛り上がったそうだ。 今日は休日ということもあり、撮影ポイントも人が多い。 ポイントは通過時刻。 新松戸(南流山)から上野まで、のんびり走って20分というところ。 上野着が17…