今日も雨、サンマ

昨日は朝晩にパラパラ程度だったが
休日の今日は本格的に降っている。
私の地方でも警報になっている。
天気予報でも見たけど、8月から連続台風、
さらに通り過ぎても晴れずに秋雨と雨が降っている。
まるで天の水瓶の底が抜けたようだ。(ちょっと表現が古い)
洗車、洗濯、掃除の計画もなくなってひたすらゴロゴロしている。
もう一つ
目黒ではなく東京タワーの近くでサンマ祭だそうだ。
この土砂降りの中、並んでタダのサンマを1匹食べられるとか。
たかだか100円のサンマのために、と思ってはいけない。
タダでサンマが食べられるから東京へ行こう、という気概が大切なんだ。
JRや地下鉄を一区間乗るだけで100円以上かかるわけで。
そう考えると、損得勘定で集まっているとは考えにくい。
少し脳みそは少ないけど、多少の金銭的時間的体力的に余裕がある
恵まれた選ばれし者が集まっていると推測した。
お友達にはなりたくないけど。
かく言う私も先日地域のお祭に行った。
人混みは嫌いなんだけど、我が家から徒歩30秒の会場。
ご迷惑おかけします、と役員の方が食券をくれた。
というわけで、片道30秒、焼きそばを受け取るのに30秒、帰り道30秒、
大体数分で我が家のお祭りは終了。
ちなみに別の日の片道徒歩4分の近くの公園のお祭りは行かなかった。
それにしても今年はどこのイベントも天気に悩まされたことだろう。