2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空港の展望デッキ

まずは奄美空港。 ターミナルの大きさはミニマムだがデッキは開放感がある。 写真撮影の障害物もほとんどなく午後に順光。 海が綺麗である。 大分空港。 ターミナルも比較的小さいがデッキは普通。 ところが、見てわかる通りタダの屋上という感じ。 最悪なの…

徳州会病院

つい先日、ニュースを賑わしたあの徳州会である。 選挙区は鹿児島と記憶していたが、奄美大島であった。 現地で地図を見ていたら『徳州会病院』の文字を見つけて、空港に行く途中によってみることにした。 聞きしに勝る大きな病院であった。 こんな大きな建…

さんふらわあ

フェリーで旅行などこの20年していないな。 1日かけてかかる金額も安いわけではない。 リッチな船室で過ごすのならそれはそれでいいのだろうが 2等船室では我慢するだけである。 などなど、飛行機とレンタカーで旅行をするようになってしまったわけだが 船が…

LCC

最近の緊縮財政で旅行は金額でLCCを選ぶしか無い。 無料の飲み物に関しては安いのだから仕方ないと割り切ることができるが あのシートピッチはひどいなあ。 私は180以上はあるので膝が動かせない。前の席にくっついている。 どんなに細くて小さい人でもトイ…

今日の白いソニック

ちょっと街を外れれば、背景のきれいな撮影ポイントなどいくらでもあるのだろうけど ホテルの近くですまそうとする適当さ。 別府駅の時刻表を見ながら特急を待つ。 今回は青いソニックではなくて白いソニックが見たかった。 水戸岡の傑作だなあ。 2年前に来…

高1同級生殺害事件

旅行中にショッキングな殺人事件があった。 高1生の女の子が殺人というのである。 マスコミは私が正義の味方でござい、とばかりに似たようなネタを繰り返し報道する。 第一報からうすうすわかっていたことだが もともと、ちょっとオカシイ子供だったそうだ。…

アルトエコ

今回の大分旅行も飛行機とレンタカーを利用する。 レンタカーは格安の軽自動車。 こちらです、と見せられたのがアルトエコである。 一度その実力を試してみたいと思っていた。 最安レンタカーなので実際に売られているものと多少違いもあるだろうが。 乗り込…

今日のイーグル

せっかく別府に滞在しているが、今回の目的の一つが戦闘機。 福岡県築城基地にクルマを走らせる。 朝イチの訓練はなかったが、その後イーグルのタッチアンドゴーは 壮観、ギャラリーたちは笑顔のお祭り騒ぎ。

日産モコ

先週の話。 空港の前のレンタカー店でこちらです、と見せられたのがEKワゴン。 もともと私の身体に合わないクルマで、新型になってもその傾向は変わらない。 シートは下がらずハンドルは上がらずペダルは手前にある。 小柄な女性の為のクルマである。 シート…

温泉で

今回は 黒川などの大分熊本県境の温泉地を巡る。 ついでに由布院駅近くで鉄道写真。

別府湾

天下の名湯、別府温泉にいる。 今日の九州は猛暑と言うほどでなかったが 温泉に入って温まると汗が吹き出す。 夕涼みに港を散歩する。

マックが中国製チキン商品中止

何回かここで中国鶏肉問題について取り上げた。 そして、今日も再びこれか、と思われそうだがちょっと違う。 昨日、読者からメッセージを頂いた。 その中で 『マクドの客には…』というフレーズが。 マックではなくマクドである。 お分かりの人が多いと思うが…

auウォレットカードが届く

所ジョージがCMしているauウォレットのカードが届く。 これまでは家族でまとめてたまっていたポイントが端末ごとのポイントになる というのがメインなのだが、そのポイントをプリペイドカードにしたというのがキモ。 早い話がアリバイ作りか。 先日、カード…

中国食肉問題その3

今日も暑くなりそうだ。 出勤時に30度を超えているそうだ。 同室の職員が今日は休暇とのことで、研究室は私一人である。 さて、中国の話。 中国人の食べ物に対する衛生的な感覚が欠如しているという話。 ポイントは昨日も書いたが誰も気づかなかったというこ…

中国食肉問題その4

今日のニュースで群馬農薬混入事件、元契約社員に懲役4年6月求刑とあった。 外見で人の判断をしてはいけないことはわかっているが 見るからに怪しい人物である。 実際の勤務態度も相当悪かったとレポートされている。 そんな奴が食品工場にいたというだけ…

迷惑メール

Gメールの迷惑メールフォルダに入っていたメール。 漢字がおかしくて誰が見ても怪しいのだけど。 しっかり迷惑メールとして振り分けられていて、さらにオレンジで どのくらい危ないかまで表記されている。 最近のフリーメールは大したものである。 それでも…

中国食肉問題その1

旅行中にこのニュースが流れた。 タブレットのキーボードではどうも打ち込みにくくうまくいかない。 帰宅して普通のキーボードでブログを書くことにした。 その1 中国人にいちいち文句を言うな そもそも、中国の衛生状態が良くないことはわかっていたことだ…

中国食肉問題その2

その2 日本の外食 一昔前はマックに違う動物の肉が混ぜられていると噂になった。 早い話が、あの値段なのにどうしてうまいのか、という疑問の裏返し。 ある意味、褒め言葉だな。 結局、安かろう悪かろう、という当たり前の結論になってしまうのか。 それより…

暑い

今日は仕事である。 午前中は「暑いねえ」ぐらいで済んでいたが 午後になるとぐうの音も出ないほどの暑さである。 何度も言うようだが、私の職場にエアコンはない。 外気温がそのまま室温、扇風機の風も34度である。 ノートパソコンの底部もものすごく熱くな…

奄美空港

今日は旅行の最終日。 昼過ぎには奄美空港で時間を過ごす。 南国情緒満点の景色である。 夕方には成田へ戻った。 明日からまた仕事、日常に戻る。

奄美大島マングローブ林

奄美大島の観光スポット。 引き潮のためカヌーをあきらめ徒歩で探検。

奄美の海

奄美大島は良い天気、だけど暑い。 海はものすごく綺麗、吸い込まれそうだ。

高度1万千メートル

話題のLCCに乗ったが座席の狭さは酷い。 2時間半ひたすら我慢する。 外を見ているとすれ違う航空機が綺麗。

成田空港

午前の便で南の島へ

農業体験

いよいよ夏休みである。 私も数日間の夏休みがもらえるわけだが。 テレビを見ていると、ただアミューズメントで遊ぶのでなく 体験型のツアーなどが紹介されている。 昨日は芋掘りやにんじんの収穫が紹介されていた。 季節は違うが、イチゴ狩りや梨狩りなどよ…

今日のEF65

今日は知人と都内に撮影へ行く。 以前から薦められていた新金線中川橋梁。 先週から撮影している国鉄色のEF65の運行から予測して 12時過ぎにここを通過すると予測した。 ところが、予測に反して11時半前に単行で新小岩へ向かうレインボーが通過。 慌ててカメ…

今日の新金線

先ほどの新小岩方面に行ったレインボー65が貨車を引いて戻ってきた。 私らは新小岩側にいたので横からの撮影となる。 この通過の時は金町側の土手に複数の撮影者がいた。 この後、新小岩の操車場に行ってみたが、見事にすっからかん。 1両の機関車もいなかっ…

日産スポーツ

良い後輩が私にプレゼントしてくれたミニカーである。 どちらかのブログにアップされたのを見て、ちょっと心が揺れたが いつものセブン-イレブンにもなかったので諦めていたところだった。 R32R33はそれこそよく見るものだったが、このS30は貴重かな。 そも…

今日のEF65

今日は朝から仕事がぎっちりで昼休みにコンビニに行く余裕もない。 外は涼しいようだがエアコンのないコンクリートの建物の中は真夏である。 腰痛はなかなか良くならないし、仕事はしんどいし、キツイ週末である。 機関車を見てちょっとだけホッとするしか無…

夏休み

帰宅してシャワー浴びて缶チューハイを飲んだ。 これから1週間休暇をとった。 来週は南の島で過ごすことになる。 ニュースを見ていると、なんと台風が沖縄に近づくとのこと。 ひどい目にあわなければよいが。 もう一つ、 テレビを見ていると、ガソリンが高い…