夏休み

P1070374
帰宅してシャワー浴びて缶チューハイを飲んだ。
これから1週間休暇をとった。
来週は南の島で過ごすことになる。
ニュースを見ていると、なんと台風が沖縄に近づくとのこと。
ひどい目にあわなければよいが。
もう一つ、
テレビを見ていると、ガソリンが高いとのネタ。
すると、なんともひどいレポート。
実際にドライブするといくらかかるのか、と東北道を走るのである。
いくらかかるかは、クルマの燃費性能に依存するもので実験してわかることではない。
また、どこのスタンドでガソリンを入れるかで金額は変わる。
レポートのクルマは那須に到着、走行距離は189kmだという。
給油して金額をレポートするのかと思いきや、
『リッター10km走るとすれば○○円になります』と堂々というのである。
だったら、わざわざ高速代込で往復2万円かけなくても、ネットで調べればすむ。
なんだかバカにされたような気分になった。
さらに、バカにダメ押しするように
125円の時に比べて1800円程度余分にかかるという。
その1800円で那須で野菜を買うとにんじんとキャベツと…がこれだけ買えました。という。
ウクライナでの墜落事故や号泣県議の家宅捜索や不明小学生や、報道すべきネタはあるだろう。