LCC

IMG_9272
IMG_9123
最近の緊縮財政で旅行は金額でLCCを選ぶしか無い。
無料の飲み物に関しては安いのだから仕方ないと割り切ることができるが
あのシートピッチはひどいなあ。
私は180以上はあるので膝が動かせない。前の席にくっついている。
どんなに細くて小さい人でもトイレに行く時に通路側の人に立ってもらわなければならない。
このご時世だから文句を言うより慣れたほうがはやいか。
と、大分からの帰り道の飛行機内。
私の前の席の奴が水平飛行になるといきなりシートを倒したのである。
雑誌を読んでいたが雑誌は前の背もたれに接している窮屈さ。
それを、倒されたのだからたまったものではない。
きざなサングラスをかけたチンピラ風のアラフォーという感じ。
ちょうどチンピラの隣の席があいていたので、そこに移動して雑誌を読む。
チンピラはしばらくして事態が飲み込めたようだったが。
LCCでシートを倒すな、と言いたい。
そもそも元祖LCCの中国の機体はリクライニングなど最初から無いのである。
もう一つ
今回のLCCが一番ひどかった。
かなり前に予約したにもかかわらず、嫁さんと席が離れた。
それも二人共通路側である。
そして、これまでほぼ確実に景色が悪い主翼の上。
多分、もともと安いLCCを使った格安ツアーだから仕方ないといえばそうなんだけど
ちょっとあからさまだよなあ。