広島アシアナ機事故

ちょっと前の航空機の事故でニュースではLCCを強調していた記憶がある。
アシアナに関してはLCCとは言わない。
強いて言えば、韓国という国自体がLCCなんだな。
実際、格安ツアーで検索すると韓国キャリアを使い、仁川国際空港経由というのが多い。
安さを売りにしている。
その代償としてアシアナ機に関してはいくつかの事故が取り沙汰される。
航空機事故などものすごく低い確率なので、安全性を比較することは難しい。
けど、韓国のキャリアはできるのなら使わないほうが良い。
と、偉そうに書いてはいるが
実際、格安ツアーしか使わない我が家にとっては難しいか。
まだ、一報だけなのだが、ニュースを見ると機体の損傷が大きいそうだ。
尻もちだけではなくアプローチそのものに問題があったと推察する。
滑走路手前の施設(アンテナ)が損傷していることから、
アプローチアングルを大きく取り過ぎて、高度を落としすぎたか。
回避操作をしようとしたところで機首を上げすぎて尻もち、
失速して傾いてどちらかの主翼、エンジンが滑走路に接触、
直進性が失われて滑走路を外れて停止。
さて、真実はいかに。
写真は320ではありません。