2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝の地震

関東地方は夕べから気温が下がり涼しい夜を迎えていた。 扇風機を止めて、ベッドの脇にある窓を閉めるなど涼しい夜なりに寝苦しい。 明日は日曜日、ゆっくり寝ていられるとおもいきや、大きな揺れで目を覚ます。 3.11のように小刻みな振動が続き、徐々に大き…

仙台空港で空弁を食す

仙台空港のレストランで飛行機を見ながら食事をと思っていたが三階部分はまだ立ち入り禁止。 まだ、完全復興とはいかないようだ。 なんたってこの地域は水浸し、泥だらけだったのだから簡単に復興という言葉を使えない。 というわけで、空弁を食べようと売店…

仙台空港でおみやげ

まず、有名なお菓子は『ずんだ餅』。 豆の風味がおいしいですな。 この豆のあんでビールが美味しく飲める。 イベントで出ていた売店。 鉄道グッズとあるが空港アクセス線のみというタイトな設定。 さすがの私もついていけない。 航空コーナーでは模型が気に…

保安院「やらせ」批判受け陳謝

やらせをけしからんという論調だが何がけしからんのか書いていない。 やらせを否定するならテレビ番組のほとんどを否定することになる。 CMだってチラシだって全て利益誘導のためのやらせである。 この世の中に平等とか公平なんていうのはほとんど無いのであ…

新潟豪雨

先日の台風による四国の豪雨につづいて今度は新潟豪雨である. 新潟はこの十年、災害でよく登場する地名である。 2度の大地震があった。 数年前の7月にも豪雨被害がある。 何年かに一度は豪雪で苦労する。 私が思うに神様はこれでバランスをとっているかのよ…

掃除機を購入

昼過ぎに買い物に行った時ぷらっとヤマダ電機に入る。 このパターンは良くない。 多くの場合、この行動パターンで衝動買いに至る。 今回も、まんまとヤマダ電機の術中に陥った。 まず、入口近くに扇風機コーナー。 2000円ぐらいのものから箱で山積み。 この…

今日のF15

先日の百里基地での一コマである。

高速無料化、8月で打ち切りも

今となっては虚しい民主政権のマニフェストの一節ですな。 結局、実現はできないとあきらめ宣言をしようとしていた矢先の3.11。 ふって湧いたように高速無料化が実現してしまった。 いろいろ条件付きであるが。 ところが、それを悪用する人が増えたわけで。 …

ホームドアさえあれば

目が不自由な人が酔っぱらってホームから落ちたという。 たったそれだけのことなのにホードアの有無が問題になっている。 ホームドアがあれば死なずにすんだと言わんがばかり。 それを身障者と結びつけて大問題のように報道している。 身障者かどうかはこの…

中国の高速鉄道

近いうちに大きな事故が起きる、と予測した人は多かった。 そして、その通りになった。 私たちには、かなりの素人でも簡単に予測できることが中国人にはできない。 そういう意味では中国は後進国である。 それでも経済成長期のイケイケの人たちのわきは甘い…

東北の高速無料化「悪用しないで」

最近、TVニュースでもよく取り上げられているネタ。 * こうした悪用は、常磐道水戸インターのほか、東北道白河インターなどでも確認されており、 Uターンするトラックが通学路等の生活道路に進入し、周辺地域の安全への影響も懸念されている。 * 無料で○○…

メガサイズモデル「MS-06S シャア専用ザク」スミ入れ

メガサイズモデル「MS-06S シャア専用ザク」の仕上げに入る。 先週はとりあえず本体の組み立てのみ。 付録の冊子を読むと色さしをすべし、とある。 確かに設計図通りに組み立てただけでは味気ない。 というわけで、スミ入れを試みる。 とは言っても使うのは…

小松左京死去

尊敬する作家であった。 読んだのは後にも先にも『日本沈没』だった。 これを小学生の時に映画化で話題になったときに読んだ。 いしだあゆみの映画も定価で観た。 最近ではNHKで岡本太郎のドラマにチョイ役で登場する。 カンニング竹山が演じていたが、当時…

仙台空港の復興

先日、旅行した仙台空港レポートである。 空港の駐車場は使える。 この写真のように料金徴収システムがダウンしたままで無料で駐車できた。 空港の周りはまだ津波の爪痕が生々しい。 隣接する工業地帯は人の気配もしたが、空港の周りの施設はひどい状態だ。 …

仙台空港定期便運航再開

私が仙台空港を訪れた日はなにやら空港内が賑やかである。 それは、この日に定期便運航再開、震災前のダイヤに戻ったというもの。 震災復興のランドマークとなった。 嫁さんは閖上(ゆりあげ)地区の物産市場、私は航空グッズのコーナーへ。 二階の出発ロビー…

今日の航空写真

午後の茨城空港はターミナルからは滑走路は順光になる。 去年の沖縄嘉手納基地では逆光に泣かされたからなあ。 見上げて撮影する以上基本的に逆光ばかりなのだが夕方の順光は良いコンディションだ。 撮影者の腕がイマイチなので写真自体はたいしたことないの…

旅行に行ってきました

宮城方面に旅行してきた。 ところが写真は茨城空港からのF15というのがおしゃれである。 帰り道にちょいと寄り道して茨城空港に寄った。 夕方だったが訓練から帰還するF15を楽しむことができた。 アフターバーナーの音を聞いてこれまでのストレスがだいぶ吹…

仙台空港に行った

3.11の大震災で最初に飛び込んできた衝撃映像は仙台空港だった。 空港が濁流に覆いつくされていくあの映像である。 というわけで仙台空港に最初に行った。 比較的新しい空港である。 空港すぐ脇にある航空会社の建物は被災して火災の跡がまだ生々しい。 空港…

祝、アクセス78万件

本日、通算アクセス数が78万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。 東北旅行記をこの後書くつもりです。 読んでいただければ幸いです。

中国偽新幹線の事故

急いては事を仕損じる 日本も高度成長時代は似たような状況があった。 自動車交通事故、鉄道事故、公害、そして利益誘導とも取れる原発設置。 そのなかで孤高の記録なのが新幹線の無事故である。 高速輸送について常に求められるのが安全性。 エネルギーは速…

地デジ化歴史の変わり目を目撃

テレビのチャンネルを久しぶりにアナログに合わせてその瞬間を待つ。 二つのチャンネルは録画している。 カウントダウンが始まり0になるところでお知らせ画面に切り替わった。 まあ、それだけのことなのだが。 出来ればデジタルをご覧のみなさんにもその瞬間…

バイオハザードIV アフターライフ

映像の作り方はかなりよい。 画質もよいし俯瞰したCGもクオリティが高い。 しょっぱなの東京のシーンもそれなりに楽しめる。 しかしである。 それ以上がないのである。 そのひとつに脚本がだめだな。 前後の脈略などなにもないのだ。 せめて場面が変わるとき…

ガンプラ、1/48シャア専用ザク完成

1/48スケール、メガサイズモデル「MS-06S シャア専用ザク」 昨日からつくりはじめてブログアップ後、腰、胴体まで作った。 そして、朝から張り切って本体の完成となった。 さすがメガサイズモデル、立派である。 重さもずっしり来る。 他の人のブログを見る…

今日のスカイツリー

今日のスカイツリーである。 台風が通りすぎたのだがまだ関東の沖をうろうろしているそうである。 おかげで今日も涼しく快適な一日となった。 職場の窓から久しぶりのスカイツリーである。 ちなみに地デジ化まであと3日だそうである。

今日の鉄道模型写真

先日、製作したBトレインショーティ、京成電鉄スカイライナーである。 せっかく作ったのに写真をアップしなかったので改めて撮影、アップした。 長さが短い以外はディテールまでよく出来ている。 シールもちゃんと貼りました。虫眼鏡を使って。

ガンプラ、1/48シャア専用ザク

ちょっと前に入手した1/48スケール、メガサイズモデル「MS-06S シャア専用ザク」 というガンプラの制作に着手する。 もともとガンダムにもガンプラにも興味がなかったゆえ、 パーツを見てもどこの部分だかわからないのが悲しい。 ガンプラ特有なのかバンダイ…

家電量販店のTV売場大混乱

「昨年末の時点で普及率が95%に達しているという総務省の調査結果が出ていたので、 今になって需要が急増することはないと思っていました。 地デジ対応テレビは売れ筋の26型や32型を中心に品切れ状態。 入荷まで待ってもらうと移行日を過ぎてしまうため、在…

Bトレインショーティー 京成電鉄 AE形 スカイライナー

先日Bトレイン581系のネタを書いたばかりだが、同時に入手した京成スカイライナーを製作した。 初めてのBトレインということでおっかなびっくり作ることになる。 最初の一両を箱型に組むのにだいぶ手間取った。 2日間に渡り、3時間ほどで4両を組み上げた。 …

うなぎ高騰

うな重が値上げだとおせっかいなニュースをどこの局でも。 そもそも昨夜からこんなに涼しいではないか。 今日、無理してうなぎを食べる理由がそもそもなくなっている。 さらに値上げだと。 100円から200円の値上げだそうだが もともと蒲焼だけ購入しても1300…

牛肉暴落

先ほど夜のスーパーに行って確認してきた。 基本的に国産牛が安いというイメージは無かった。 それでもせっかくいったので夜遅くということもあり半額シールのついた 国産牛肉の一番安いのを購入した。 それよりも外国産牛ステーキが安かったな。 グラム90円…