東北の高速無料化「悪用しないで」

最近、TVニュースでもよく取り上げられているネタ。

こうした悪用は、常磐道水戸インターのほか、東北道白河インターなどでも確認されており、
Uターンするトラックが通学路等の生活道路に進入し、周辺地域の安全への影響も懸念されている。

無料で○○なんて話に大行列で群がる人たちが周知の事実。
無料とならなくてもものすごく安ければ人が集まる。
スーパーや量販店のチラシ商品もその一例。
のこのこ開店時間に行ったのでは売り切れである。
ところが、国がやることはすごい。売り切れがないのである。
高速無料化、高速千円もその実例。
おかげでハイエナのように人が高速千円に群がり大渋滞。
今度はハイエナトラックが不正利用に群がっている。
いい加減どうなるかを民主党政権も学習してもいい頃なんだけどな。
せめて東北の指定区間が無料とすべきだった。
それを指定区間からの出入りなら全国無料にしてしまったという愚策に原因がある。
というわけで先日東北道を仙台まで走った。
スゴイ量のトラックである。
ポイントなのはそのマナーである。
トラックは100km/hのリミッターが装着されていることもありその速度しかでない。
ところが中には90km/hぐらいで走るトラックもある。
積荷が重いのか、上り坂なのか、理由はいろいろある。
そのトラックを数キロの速度差のトラックが抜こうと右に出てくる。
後ろに速い車が近付いているのを知っててウィンカーを出した瞬間に右にでるのだ。
当然、追い越すのに猛烈な時間がかかる。
あっという間に、後ろに渋滞ができる。
もともとトラックの交通量が多い上にこのような無法運転。
どこのパーキングもトラックでいっぱいである。
もともと、不正利用しようとしている人たち、
Uターンのためなら住民の迷惑や道路をふさぐこともいとわない。
こんなヤツラのために無料化してその分の増税をしようとするのか。