トヨタ・アクアの燃費

IMG_7168
茨城県那珂湊港まで旅行をした。
スタンダードなコース設定で高速主体となる。
高速では渋滞なし。都市部でも動かなくなるような渋滞はなかった。
今回は燃費記録が目的でもあったので、一般道より高速の運転がキモ。
雑誌でも22km/L台と記事にあった。
家を出てから三郷インターまでの比較的混んでいる道で24km/Lの表示が、期待できそう。
常磐道に入ってからは左車線を85から90km/hで走る。
空いていたし遅いトラックがいるので後続の迷惑にはならない程度。
燃費計は上がっていき29km/Lに達する。
もう少し速度を落とせればいいのだが高速道路では80程度が限界だな。
インターを下りてから大洗アウトレットや那珂湊港お魚市場でお買い物。
宿についたときは29.4km/L。
復路はちょいと用事があったので高速道路を90から100km/hで走行。
28km/L台前半まで落ちていく。
インターを出てからは遅いダンプの後ろについたりしながら我が家にゴール。
29.0km/Lであった。