2011-07-28から1日間の記事一覧

ホームドアさえあれば

目が不自由な人が酔っぱらってホームから落ちたという。 たったそれだけのことなのにホードアの有無が問題になっている。 ホームドアがあれば死なずにすんだと言わんがばかり。 それを身障者と結びつけて大問題のように報道している。 身障者かどうかはこの…

中国の高速鉄道

近いうちに大きな事故が起きる、と予測した人は多かった。 そして、その通りになった。 私たちには、かなりの素人でも簡単に予測できることが中国人にはできない。 そういう意味では中国は後進国である。 それでも経済成長期のイケイケの人たちのわきは甘い…

東北の高速無料化「悪用しないで」

最近、TVニュースでもよく取り上げられているネタ。 * こうした悪用は、常磐道水戸インターのほか、東北道白河インターなどでも確認されており、 Uターンするトラックが通学路等の生活道路に進入し、周辺地域の安全への影響も懸念されている。 * 無料で○○…

メガサイズモデル「MS-06S シャア専用ザク」スミ入れ

メガサイズモデル「MS-06S シャア専用ザク」の仕上げに入る。 先週はとりあえず本体の組み立てのみ。 付録の冊子を読むと色さしをすべし、とある。 確かに設計図通りに組み立てただけでは味気ない。 というわけで、スミ入れを試みる。 とは言っても使うのは…

小松左京死去

尊敬する作家であった。 読んだのは後にも先にも『日本沈没』だった。 これを小学生の時に映画化で話題になったときに読んだ。 いしだあゆみの映画も定価で観た。 最近ではNHKで岡本太郎のドラマにチョイ役で登場する。 カンニング竹山が演じていたが、当時…