地デジ化歴史の変わり目を目撃

テレビのチャンネルを久しぶりにアナログに合わせてその瞬間を待つ。
二つのチャンネルは録画している。
カウントダウンが始まり0になるところでお知らせ画面に切り替わった。
まあ、それだけのことなのだが。
出来ればデジタルをご覧のみなさんにもその瞬間を小さい画面などで伝えるべきかな。
各局でアナログテレビの歴史をかいつまんでやっていたが
実はテレビ局にとっても栄枯盛衰なのである。
2000年代に入ってから不況とテレビ離れのダブルパンチ。
相変わらずの企画とタレントの使い捨て状態が続いていて
何十年後にみんなでみられるような優れたコンテンツを出していない。
馬鹿タレントは「いよいよ地デジがはじまりましたね」と言っているが
地デジは03年からとっくに始まっているのだよ。
今のテレビの浅はかさと地デジの高品質とがいかにもミスマッチな今日である。