新潟豪雨

先日の台風による四国の豪雨につづいて今度は新潟豪雨である.
新潟はこの十年、災害でよく登場する地名である。
2度の大地震があった。
数年前の7月にも豪雨被害がある。
何年かに一度は豪雪で苦労する。
私が思うに神様はこれでバランスをとっているかのように思える。
私はほぼ毎年のように新潟に一泊旅行をしている。
とにかく良いところなのである。
まず、お米がおいしい。
お酒や水がおいしい。
海の幸がある。
よい温泉が点在している。
東京からも近い。
雪が多い年もあるが、ならすと気候は穏やかである。
新潟の人は大変お得な生活をしているのである。
東京の近辺の住宅地に住んでいると羨ましくてしょうがない。
不公平である。
神様はそんな理由で新潟に災害を与えてしまうのか。
他に理由が思いつかない。
苦労なさっている方にお見舞い申し上げます。