掃除機を購入

昼過ぎに買い物に行った時ぷらっとヤマダ電機に入る。
このパターンは良くない。
多くの場合、この行動パターンで衝動買いに至る。
今回も、まんまとヤマダ電機の術中に陥った。
まず、入口近くに扇風機コーナー。
2000円ぐらいのものから箱で山積み。
このところの涼しさで在庫が保たれているようだ。
天井につけるLEDシーリングライトは種類も少なく割高。
ちょっと安いものもあったが売り切れだった。
その隣にある掃除機コーナーで立ち止まる。
我が家のリビングにあるメインの掃除機はダイソンである。
見てくれはかっこいいし性能も良いのだけど難点は機能が無い。
ただひたすら全開で吸い込むだけなのだ。
ちょっと使いにはすごく使いにくい。『弱』が欲しい。
全開で吸い込むので音も盛大である。
というわけで、ダイソンには違う部屋に行ってもらってその代わりを購入することに。
家電芸人の勧める高機能の5万円前後するのも魅力だが、たかだかホコリを吸い込むだけで
無駄な機能はいらないとのことで1万円前後のコーナーに。
個人的には紙パック方式で十分と考えているが、今は流行っていないらしい。
片隅に置かれていた定価22000円のものが12000円と大幅値引きの商品を発見。
大した機能のないサイクロンの廉価版である。
大きさもコンパクトだし、お得感いっぱいだしこれにしよう。
小一時間嫁さんと協議の結果、箱をレジへ持っていく。
5%余計に払うと5年間に保証を延長するという話を断って支払いを済ませた。