2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

義援金594億円

さらにアメリカからも100億円など世界からも集まっていると聞く。 有効に使っていただきたい。 ところがまだまだ被害状況や被災者の正確な情報がとぼしく なかなか振り分け、運用に辿りつかないという。 家を流されたりした人、稼ぎ手を失った人、仕事を失っ…

福島第一原発、廃炉は数十年がかり

池上さんの説明でも原子力は少ない燃料からたくさん電気が作れるという。 一発の爆弾で街が一つ吹き飛ぶのだからそれは正しい。 ただし、コストとして本当に合理的なのか。 ちなみにマンハッタン計画は日本の国家予算規模のカネがかかったといわれる。 また3…

福島の大学 入学辞退が相次ぐ

地元の人は別にして、地方の大学に行こうというのは? ひとつはその土地で勉強したいということ。 私らの世代は(とは限らないが)北海道の大学の志望者がちらほらいた。 次に人気なのが信州大学などの長野松本方面。 私の職場では四国の大学出身という人が数人…

風評自粛だけでない

毎年、3月末に旅行をしていたのだが今年は自粛となった。 別に地震の被災者に遠慮してではない。 足が確保できないのだ。 確かに鉄道は動いているがダイヤ通りではない。 計画が立てられない。 また、クルマを使うにしてもガソリンが調達できるのか保証がな…

東電社長、高血圧などで入院

本来社長になるような人はストレスや逆境に強いという。 ところが、現在の時の人であるはずの総理大臣と東電社長が 全然出てこないというのは、この有事の時にねえ。 総理は指示決断をするために、と言っているが。 東電社長は翌々日から体調不良ということ…

電力「使用制限」措置を発動へ

最近スーパーへ買物に行くと店内が暗い。 とは言っても商品を選んだり歩くのにまったく支障はない。 つまり普通に生活できるレベルなのである。 今までが明るすぎただけだ。 その上、店内が寒い。 いつも過剰に暖房しているからと薄着で行ったら寒かった。 …

東電会長が会見、1〜4号機廃炉

廃炉って、まだ使う気でいたのか。 あの爆撃を受けたような映像を見せられてかなり多くの人が もう使いものにならないな、ということは理解できていた。 今さら廃炉と発表するのも間が抜けているね。 ナントカ室に電気がついたとかマヌケな報道をしているが …

大震災で消えてしまった小さなニュース

スバルでダイハツ車の軽を売っているのは有名だが その影でカタログモデルとしてまだステラが売られていた。 R2やサンバーが消えて最後のスバルの純血種だった。 それが震災直後にカタログから消えると発表があった。 正確に言うと震災前にその日付の発表が…

今夜も地震

今夜も1時間ごとにグラグラと揺れている。 関東地方ではそれほど大きな揺れではないけど。 11日の悪夢がまだ焼き付いているから揺れがだんだん大きくなるとどうも気分が悪い。 その上、何気なく座ったり寝転んでいてもなんだか揺れているような気がする。 地…

五輪金の岩崎恭子さんが女児出産

五輪金の岩崎恭子さん いやはやすばらしいフレーズだね。 もう、あれから20年経つのか。私も歳をとるはずだ。 岩崎恭子を形容するのに、もしくは説明するのに「五輪金の」は必要だ。 彼女はこの時がピークで高校時代には世界的には成績が残せず フェードアウ…

ACCM

大反響と書かれているがこの数週間、民放を見ている限り 何度も見せられているわけで、史上最大のキャンペーンとも言える。 内容的にも良い話ばかりなので大反響も当然か。 ところで、震災に合わせてACの新CMがオンエア始めた。 内容的には被災者を応援する…

遺体から高放射線 収容できず

20km圏内は全員避難というのは要するにそういうこと。 健康に害がない程度…なんてうそぶくのはやめたほうが良い。 破壊された原発の建物をみて誰もがチェルノブイリ事故を思う。 専門家は違う事故だとは言うが、イメージとしては同じだ。 ニュースによるとど…

自販機の「ホット」終了前倒し

電気が足りないと言っているのに自販機は議論にならない。 あれこそ電気の浪費の最右翼である。 ところがお子様を中心として自販機は根強い人気がある。 また、外勤の人たちにも人気がある。 おうちで麦茶作ってもって歩くのはそんなにだめなのかな。 そうす…

治療断られた、放射線で偏見

風評被害で住民を差別するなどひどいことだ。 と、関東に住んでいる私は断言できる。 しかし、実際に現場にいる立場になったときそう言えるのか。 非常時は日常とは違う。 先日、被災地での火事場泥棒はけしからんと書いた。 ところが、現地のレポートではガ…

震度5弱 宮城沿岸に津波注意報

またまた朝から地震で目覚めた。 7時台の前に5時台に揺れた気がした。 結局起きてはいないのだが安眠ができないことにかわりはない。 体育館で雑魚寝している人たちはそうでなくても安眠できないのに さぞ大変な思いをしていることは想像できる。 どんなに物…

放射性物質「1千万倍」は誤り…東電訂正

故事に五十歩百歩というのがある。 その語源については他で見て欲しい。 今回の東電発表のすったもんだもこの故事と似ている。 記者会見で記者から「1000万倍はどうするのか」という怒号。 東電は「間違いなので訂正するしか無い」とあやまるだけ。 東電側の…

磯野貴理、20代男性と熱愛!

基本的に大半の人には「どうでもいい」話である。 でも、こういう番組にそこそこ顔を出すということは 彼女がそれなりに支持されているということなのだな。 それはあの手の年代のあの手の自己主張の強い女の代表ということ。 多くの男性たちは職場で嫌な思…

「トモダチ作戦」米軍総力

多くの人がコメントしているが二十世紀少年を連想してしまう。 それもつい数日前にまとめて映画を見たばかりなので。 先ほどCXのニュースでアメリカ軍について報道があった。 それにしてもすごい装備である。 60年前に日本が戦争で負けたのもこれであったの…

井の頭公園での宴会自粛を要請

別に井の頭公園に限ったことではないが 花見の喧騒と馬鹿騒ぎとゴミの始末には辟易している。 日常の生活でそれなりのストレスがあるからと それをあそこでぶちまけるというのはおかしいと思っている。 実際、多くの桜の名所では家族連れが桜を見上げながら…

原発の核燃料の損傷、進行か

東北地方を中心に被害をもたらした大震災。 今はその人的被害状況ばかりで分析がされていない。 一部の報道では被害者の大半が津波による溺死とされている。 地震本体の揺れに伴う被害者はそれほど多くない。 私の住む地方でも震度6弱の揺れを受けたが 浦安…

節電しようぜ

記事を読むと普段節電を心がけている人は吹き出してしまう。 「暖房の温度設定を21度から20度にするだけで…」 おーい、ちょっと待てー、と大げさにツッコミたくなる。 みなさん部屋の温度を20度にしているのか。 最初から九州南部より南に住むべきだ。 南国…

お米不足解消

今週末で我が家の米びつからお米が無くなった。 地震の前後に次の米をネット注文したが当分来る気配はない。 ところが昨日のスーパーでも米はふんだんに並んでいた。 日本は基本的にコメ余りの状況ゆえそう簡単にコメ不足にならないはず。 ところが我が家は…

苦渋決断…日本シリーズ開幕は11月12日

開幕をずらすというのはもう過去の問題である。 4月に開幕をずらせたから問題解決とはならないことはその後判明。 電力の不足は夏にピークになるということ。 もちろんそれまでも根本的に状況は変わらない。 つまり5月になったからとドームでナイターをやれ…

バナナマンがイロモネア

おもしろかったではないか。 震災以降しばらく笑っていなかったのでよかった。

スーパーへ買物

今日はスーパーへ買物にいく。 震災直後の喧騒がウソのように空いている。 おまけに節電で暗いのでいっそう人気がないように感じる。 水とラーメンのコーナーはすっからかんだったがそれ以外は困ることもなさそう。 レジもほとんど並ばずに通ることができた…

祝、アクセス55万件

本日、通算アクセス数が55万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。 今日の関東地方は北風がこれでもかと吹き荒れていました。 サクラも近いというのにまったくどうしたことでしょう。 我が家近辺の有名な桜まつりが中止になったと看板…

赤十字募金、過去最高

個人的なイメージとして赤十字というと医療である。 献血や病院という感じ。 義援金を振り込んだ人たちは医療よりも生活支援という思いが強い気がする。 それが赤十字に入ってしまえばもちろん被災地での赤十字活動の運転資金に回されるが 被災者の食料、暖…

東京電力、5月分電気料金を70円値上げ

もともと決まっていたこととはいえ、タイムリーなニュースではある。 当然、批判が集中するわけだが、半官半民のような会社ゆえどうってことない。 「いやなら契約止めろよ」といわんがばかりである。 多くの人がコメントしているように、東電社員の給与水準…

ガソリン満タン

昼休みを利用して赤いガソリン携行カンを持って職場に近いスタンドへ。 並んでいる雰囲気はない。普段の姿であった。 「制限はあるの」と聞くと 「ちょっと前までありましたが今は満タン大丈夫ですよ」という。 「後ろに携行カンがあるけど」 「満タンで大丈…

私の応援ソング

被災地の人々を応援する番組を見ていて浮かんだ古い曲がある。 「おはようの朝」 70年代のフォークを牽引した小室等の名曲?だ。 なんか、脳裏にこの曲が流れているんだなあ。 76年のTVドラマ「高原へいらっしゃい」のテーマソングとして狭く知られている。 …