2011-03-30から1日間の記事一覧

風評自粛だけでない

毎年、3月末に旅行をしていたのだが今年は自粛となった。 別に地震の被災者に遠慮してではない。 足が確保できないのだ。 確かに鉄道は動いているがダイヤ通りではない。 計画が立てられない。 また、クルマを使うにしてもガソリンが調達できるのか保証がな…

東電社長、高血圧などで入院

本来社長になるような人はストレスや逆境に強いという。 ところが、現在の時の人であるはずの総理大臣と東電社長が 全然出てこないというのは、この有事の時にねえ。 総理は指示決断をするために、と言っているが。 東電社長は翌々日から体調不良ということ…

電力「使用制限」措置を発動へ

最近スーパーへ買物に行くと店内が暗い。 とは言っても商品を選んだり歩くのにまったく支障はない。 つまり普通に生活できるレベルなのである。 今までが明るすぎただけだ。 その上、店内が寒い。 いつも過剰に暖房しているからと薄着で行ったら寒かった。 …

東電会長が会見、1〜4号機廃炉

廃炉って、まだ使う気でいたのか。 あの爆撃を受けたような映像を見せられてかなり多くの人が もう使いものにならないな、ということは理解できていた。 今さら廃炉と発表するのも間が抜けているね。 ナントカ室に電気がついたとかマヌケな報道をしているが …

大震災で消えてしまった小さなニュース

スバルでダイハツ車の軽を売っているのは有名だが その影でカタログモデルとしてまだステラが売られていた。 R2やサンバーが消えて最後のスバルの純血種だった。 それが震災直後にカタログから消えると発表があった。 正確に言うと震災前にその日付の発表が…

今夜も地震

今夜も1時間ごとにグラグラと揺れている。 関東地方ではそれほど大きな揺れではないけど。 11日の悪夢がまだ焼き付いているから揺れがだんだん大きくなるとどうも気分が悪い。 その上、何気なく座ったり寝転んでいてもなんだか揺れているような気がする。 地…