2011-03-27から1日間の記事一覧

原発の核燃料の損傷、進行か

東北地方を中心に被害をもたらした大震災。 今はその人的被害状況ばかりで分析がされていない。 一部の報道では被害者の大半が津波による溺死とされている。 地震本体の揺れに伴う被害者はそれほど多くない。 私の住む地方でも震度6弱の揺れを受けたが 浦安…

節電しようぜ

記事を読むと普段節電を心がけている人は吹き出してしまう。 「暖房の温度設定を21度から20度にするだけで…」 おーい、ちょっと待てー、と大げさにツッコミたくなる。 みなさん部屋の温度を20度にしているのか。 最初から九州南部より南に住むべきだ。 南国…

お米不足解消

今週末で我が家の米びつからお米が無くなった。 地震の前後に次の米をネット注文したが当分来る気配はない。 ところが昨日のスーパーでも米はふんだんに並んでいた。 日本は基本的にコメ余りの状況ゆえそう簡単にコメ不足にならないはず。 ところが我が家は…

苦渋決断…日本シリーズ開幕は11月12日

開幕をずらすというのはもう過去の問題である。 4月に開幕をずらせたから問題解決とはならないことはその後判明。 電力の不足は夏にピークになるということ。 もちろんそれまでも根本的に状況は変わらない。 つまり5月になったからとドームでナイターをやれ…