2011-03-29から1日間の記事一覧

五輪金の岩崎恭子さんが女児出産

五輪金の岩崎恭子さん いやはやすばらしいフレーズだね。 もう、あれから20年経つのか。私も歳をとるはずだ。 岩崎恭子を形容するのに、もしくは説明するのに「五輪金の」は必要だ。 彼女はこの時がピークで高校時代には世界的には成績が残せず フェードアウ…

ACCM

大反響と書かれているがこの数週間、民放を見ている限り 何度も見せられているわけで、史上最大のキャンペーンとも言える。 内容的にも良い話ばかりなので大反響も当然か。 ところで、震災に合わせてACの新CMがオンエア始めた。 内容的には被災者を応援する…

遺体から高放射線 収容できず

20km圏内は全員避難というのは要するにそういうこと。 健康に害がない程度…なんてうそぶくのはやめたほうが良い。 破壊された原発の建物をみて誰もがチェルノブイリ事故を思う。 専門家は違う事故だとは言うが、イメージとしては同じだ。 ニュースによるとど…

自販機の「ホット」終了前倒し

電気が足りないと言っているのに自販機は議論にならない。 あれこそ電気の浪費の最右翼である。 ところがお子様を中心として自販機は根強い人気がある。 また、外勤の人たちにも人気がある。 おうちで麦茶作ってもって歩くのはそんなにだめなのかな。 そうす…

治療断られた、放射線で偏見

風評被害で住民を差別するなどひどいことだ。 と、関東に住んでいる私は断言できる。 しかし、実際に現場にいる立場になったときそう言えるのか。 非常時は日常とは違う。 先日、被災地での火事場泥棒はけしからんと書いた。 ところが、現地のレポートではガ…