G7サミットの評価

先日ここで「サミットなど面白くない」みたいなことを書いたのだが、救世主がやってきた。
ゼレンスキーの飛び入り参加でマスコミもギアを上げた報道。官邸なのか霞が関なのか、どこが仕組んだかは不明だが3月ぐらいからシナリオを作っていたとのこと。
G7以外のBRICSの片割れと韓国なども参加して賑やかな「お祭り」とした。お祭り好きの人にはたまらない企画となったということだ。基本的に戦争のためにさらにお金を使いましょうという結論になったわけで。なんだかんだ超大国には環境問題より経済や戦争のほうが面白いということだ。

先程伊豆諸島で地震が。
海底、深さ10km、プレートの表面に近いところが震源。東京近辺では全く揺れなかった。
関東地方では雷雲が発生、北関東では雷雨になっている。
太平洋上で大型台風が発生、沖縄に向かっている。
先進国とBRICSとさらにベトナムなどの次世代の工業国の繁栄のお陰で気候はすっかりおかしなことになっている。さらに日本は地震国で3.11以降のプレートの動きも活発化している。
もう少し身の回りの問題に目を向けるべきではないのか。