最多

東京で7000とか全国で4万とか記録更新でマスコミはオリンピックのように喜んでいるようだ。
さらにこの状況になってマンボウを適用しようかという報道。このスピード感も素晴らしい。
さらにさらに、飲食店以外は特に規制がないという方針。つまり飲食店が悪いということなんだけどそれは絶対言わない。つまり観光地の温泉やホテルなどでクラスターはないということだ。もし、あったにしても限定的。さらに、マスコミは学校での感染を首をとったかのように報道するが、高校の部活での限定的な事案ばかり。したがって教育機関での規制もない。元に戻るが、飲食店がしっかりしていれば防げるということになってしまう。残念ながら客を選べない。じゃんじゃんお酒の追加注文してくれる客が良い客なんだけど、感染対策や業界にとってはマイナスでしかない。そんなテロリストみたいな客と飲食店がオミクロンを広げてしまった。という解釈でいいのだろうか。

先程のNHKで感染した高校生の自宅での生活をやっていた。家族と顔を合わせない、感染を広げない苦労を語っていたが。ちゃんと友達とカラオケに行ったのが失敗だったと言っているのは正しい報道。そこが大事なんだよね。

ここで何度も書いていることを、職場で文書として公開した。良い評価を頂いた。
流石に感染者を「アホ」とは書かなかったが、それらしきことはちゃんと書いた。正しい行動をして感染したのなら養護することもあるが、実際は上記のように必ず落ち度があるのである。落ち度のある家族がいる家庭にいる子供は可愛そう。学校に行けずに「コロナ」の烙印を押されてしまう。

先程、今日の感染者が関東で少ない千葉県のニュースを見た。累計11万人。調べてみると人口は630万人なので1.7%でしかない。集団免疫には程遠い数値だ。
東京のデータを見ると42万人、3%人だけどあそこは地方からの出稼ぎ者が多くて多めに出る傾向がある。それにしても累計で3%ではなんとも。ある意味日本は欧米に比べれば少ない部類なんだろう。
都市部にいる私だが、今のまっとうな生活をしている範囲で感染者と接する機会がほぼない。実は身の危険をまだ感じていないのである。