七夕まつり

七夕だそうである。
笹とか短冊とか、浮かれて飾っている人も多いが。
本当に今日は七夕なのか。
早速、星座盤やアプリで今夜の星を調べてみる。
俗に言う夏の大三角、ベガアルタイルデネブは東の空低いところにある。
子どもたちと歌を歌いながら観測するには高度が低すぎる。
本当におとひめとひこ星はあんな見えづらいところで出会えるのか。
答えはNoである。
本当の七夕は旧暦7月7日、今年のカレンダーでは8月14日である。
その頃になると夏の大三角は夜空の高いところに来て見やすくなるわけで。
つまり、今日七夕だとイベントをやる科学的根拠はないのである。
しいて言えば7月7日つながりでしかない。
天体が根拠になっているイベントなのでそのへんははっきりさせたほうがいいかもしれない。

五輪無観客開催:「人流を抑える」がブーメランになって政府の脳天に突き刺さった件
ヤフーニュースで見つけた。
この1行にすべてが集約されている。
もうどうしようもない。

すでに陽性者12人…五輪選手村が“バイオハザード”ヴィレッジ化の懸念
というヤフーニュース。
これも以前から囁かれていたことで今さらである。
選手村より驚いたのが深夜に放送しているテニスのウィンブルドン
夜中に目が覚めてしまい1試合見ていた。
何に驚いたかと言うと、観客がほぼほぼノーマスクなのである。
だれもマスクしていない。
いいのか悪いのか今は判断しかねるが、悪い方へ傾く気がする。
そんな外国人がどっと日本に入ってきているわけで。
書かれているように、バイオハザードも近いのでは。
となれば無観客ではなく、無選手である。
誰がために鐘はなる、である。

国立競技場で「観客1万人」なら、感染リスク「ゼロに近い」…スパコン富岳で解析
というヤフーニュース。
世界最高峰のスパコンをこんな無駄なことに使ってもいいのか。
ネット上ではツッコミコメント満載。
競技場では感染しにくい、を証明しただけで本当に大丈夫なのか。
だったら3万人入れてやってみればいい。
もし感染が広がれば「誤算でした」で済まされるのか。
済まされないのならこんな間抜けな計算や結果発表をすべきではないよ。