今日の無駄遣い


M16A1が好き。
ここ数年嫁さんに嫌味を言われながらもちょこちょこエアガンを購入してきた。
ここは一つ、整理の意味も含めてとエアガン年鑑を中古で購入。
パラパラめくってちょっとがっかりしたのが、似たようなものが多いこと。
大雑把に言えばM4ベースとAK47ベースのカスタムがずらりと並ぶ感じだ。
市場がある程度熟成してしまったということなのかな。
私のようなオールドファンはM16やMP5やステアといったダイハードに出てきそうなマシンガンを期待してしまうのだけど。
もはやM16も177などの派生型は姿を消したようだ。
イングラムやウージーやL85などかろうじて並んではいるが。(笑)

せっかくなのでニュースから
沖縄の高校生がコロナ休校中にホテルで飲酒
と、大ニュースのように伝えていた。
ちょいと不良の高校生が職務質問されて、というかわいいネタである。
それをコロナに引っ掛けて大変だと騒ぐマスコミ、いかがなものか。

大規模接種会場で余った予約枠
18歳以上に枠を拡大というのだけど、行政からの予約券が必要とのこと。
私はもらっていない、ということは余っていても打ってもらえない。
前例のないことを数ヶ月でナントカしようとしているのだから、政府や行政に文句は言えないけど。
盛んにこのネタで出てくる大阪では有名な焼肉屋経営の芸人。
片方では余っている、片方では待っている。
なんとかならないものかね。

芸能人の感染発表
芸能人の感染を発表すべきなのか、どう発表すべきか、というのをテレビでみた。
まず大前提は新幹線や飛行機やスーパーの買い物では感染しないということ。
つまり感染者と接触しているか感染者がいるところに出向いたことになる。
さらに、マスク無しで接触したことも予測される。
うだうだと「大変でした」「隔離されました」「無症状でした」などといらないことを並べて自分が被害者だと言っている。
落ち度があるから感染したと考えるべきだし発表すべきなんだな。
それこそが感染予防につながるわけで。
「私は悪くありません」みたいな形での発表は意味がないしその仕方を批判される。


デーブ・スペクター コメンテーターの〝激変〟皮肉る「五輪始まるまでにコメント予習」
なんだか五輪をやるみたいである。
感染者は下げ止まりで増加傾向も見えているが、前回はこのタイミングでgotoをやって大失敗。
でも、一部業者は儲かったからいいだろうというスタンスだった。
ということはこのまま五輪突入、その後どんなに大変な事になっても「犠牲は仕方がない」でおしまいみたいな。
デーブ・スペクターは「イ)なんだかんだ言ってオリンピックっていいな! ロ)割り切ってスポーツとして見ましょう! ハ)やっぱり開催してよかった!」と例文のやり取りをつづった。
さすがこの手のジョークのオーソリティである。