2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の安中貨物

久々に安中貨物を撮影した。 3月のダイヤ改正で武蔵野線まわりになって都内を走らなくなったためご無沙汰していた。 日曜日は後輩に誘われて、武蔵野線で駅撮り。 天気は悪く午後からは雨も本降り。 お立ち台はあきらめて駅撮りが正解。 安中の前に下の写真…

NHK、老人漂流社会

朝から立てこもり、放火、中学生殺人若い女性殺人などアメリカのスラムのような報道。 それとは直接関係ないのだが、連想したのが昨日のNHKスペシャル。 老人漂流社会 親子共倒れを防げ これがなかなか良く出来ていて、ただ高齢で辛いというのでなく 無職の…

中野女性殺害

不幸な事件ではあるが、防ぐことはできなかったのか考えてみた。 その1 すでに報道の通り、この女性は脇が甘い。 近所の人から多数の男とのトラブルが証言されている。 それも自宅や公園で大声で、ということからして 言い訳ができないくらい男にだらしない…

物価が高くなればクルマも高くなるか

カー雑誌に、自動車の値段が高くなっているという記事。 排ガス対策や省エネ、さらに衝突安全性能がどんどん盛り込まれて 一部は義務化されて装備がてんこ盛りの状況で下がるわけがない。 さらに、自動車会社にとってみると利益は北米市場がらみで 国内向け…

消費者物価が上がらなかったとニュースに

全てのメディアで取り上げられたニュース。 7月の全国の消費者物価指数(生鮮食品を除く)が前年同月比で連続プラスが25カ月で止まり横ばいに…。 給料はここ数年上がる気配が無いのに、物価や消費税が上がっている。 世帯支出が下がった、とセンセーショ…

三沢基地の飛行機(長いです)

空自F2。一番良く見るやつ。 米軍F16C とにかく飛ばしている。(速いという意味) 米軍EA-18Gグラウラー、ベースはスーパーホーネット 空自T4、練習機、一日中飛んでいる。 米軍KC135、ストラトタンカーと呼ばれる。 B707がベース 空自KC767、 自衛隊の空中給…

三沢羽田便の機窓の楽しみ

座席は最後尾を予約した。 ところが小型機なので主翼が邪魔である。 三沢でのタキシング、エンドにはF2が並んでいる。 旅客機も停止、どちらが先かと思いきやF2が滑走路に入ってきたのが見えた。 マニアとしてはそれはそれでよし。 こんな至近距離でアフター…

19歳の女性モデル 業界に体型を批判され

ネットニュースより。 投稿主はAgnes Hedengardさん。19歳ながら5年ほどモデルの仕事をしてきたものの、 最近はめっきりオファーがなくなってしまったそうです。 その理由とされるのが彼女の体型。モデル業界曰く「大きすぎる(Too Big)」のだとか。 彼女は…

飛行機だけでなく温泉も入ろう

三沢基地周辺にあるお気に入りの温泉に3日間通った。 基地の北側、東北町なのだが通り沿いにあって行きやすい。 街から離れている、施設もちょいと老朽化ということで 安いし空いているのだけど、泉質はおすすめの硫黄臭するアルカリ泉掛け流し。 そして、何…

新国立建設費、1550億円を上限に

すごいことである。 大失敗したメンバーでまたまた新国立建設を決めるそうだ。 トカゲのしっぽを切って責任はとったと言いたいのだろうけど。 まだ、建設前だからとは言っても、すでに数十億円のコストが吹っ飛んでいるそうだ。 どうせ税金で払うんだからど…

「コサイン教えて何になる」 鹿児島知事

全くその通りである。 三角関数など社会に出て使ったことなど無い。 と言いたいところだが、理数系の研究者の私はずっと使っているが。 少なくとも、会社のトップになるとか、行政や政治でトップになるという人生では ほぼ使わないだろうなあ。 つまり、俗に…

三沢へ旅行

今年も三沢へ行ってきた。 今回は平日3日間有給休暇。 3日とも朝から夕方まで飛行機三昧である。 まずいことに台風のお陰で天気悪し。 特に青森県太平洋側(現地では三八上北という)は低温注意報。 写真はみんな暗くてブレやピンボケが多くてがっかり。 それ…

スーパーホーネットではない

私はこれを見て「スーパーホーネット」だと言っていたが違うのである。 外見はFA18スーパーホーネットだが、三沢基地配属の EA-18Gグラウラー、というのが正しい。 調べると 艦載機であるF/A-18をベースに開発した、現代戦の要とも言える電子戦機。 高度な電…

貧困層の肥満率が増加

というニュース。 ああ、耳が痛い。 まさに私のことを指名して書いているとしか思えない。 理由も全て思い当たるフシがある。 私の場合若いうちは太っていなかったのでまだましだったけど。 20代の終わり頃から順調に太ってしまった。 炭水化物が大好きなの…

今日の747と株価暴落

午後の休憩時間のお楽しみ。 747が盛大にベイパーを吹きながら上がっていった。 午前中はどんよりしていた湾岸地方だが午後からは青空が広がった。 風は相変わらず北東で暑くないのである。 自然とは不思議なもので 8月前半の恐ろしいほどの暑さがお盆過ぎに…

中1遺棄 容疑者が自転車駐輪か

大阪の中学生を殺してしまうひどい事件についてニュースで取り上げている。 アタリマエのことだけど、全局同じ報道である。 こういう事件の取材は警察発表のみが事実なので仕方ない。 それを毎度のように一から説明するのもいかがなものか。 警察も捜査の都…

堀北真希ファンクラブ活動を休止

堀北真希が結婚と言われてもそれほど驚かないが ファンクラブ休止のニュースは驚いた。 なんとなくわかることだが、望まれた結婚ではなかったということだね。 結婚するとは多くの人には自由なんだけど 職種によっては自由ではないのだろうね。 多くのタレン…

24時間テレビ

ニュースネタはジャニーズ起用について。 別に解説してもらわなくても、そんな理由だろうなとすぐにわかる。 ポイントはそこなんだな。 日テレのコンセプトはわかりやすいということ。 もっと言えば、バカにもわかる、サルにもわかるということだ。 日テレは…

HIROと洗車

ずっとサボっていたバイクの洗車。 このところちょくちょく雨にふられていたのでだいぶ汚れている。 昼過ぎに2台のスクーターを洗車した。 天気予報は曇だったが、午前中から見事に晴れあがった。 ついでにバイクのプラスチック部品用ワックスを入手したので…

ISS通過

今日はISS観測の最適日とされている。 関東地方でほぼ天頂を通る。 さらに時間帯も日の入り直後と好条件。 さらに今日は雲が少なく青空。 18時30分に屋上に上がる。 もう8月も下旬、太陽は18時30分前には沈んだ。 西の空にやや雲が出ているが天頂付近は雲が…

日本の警察をなめんなよ

中1殺害事件、40代男が逮捕されたそうだ。 今日の夕方のニュースが終わる頃に容疑者の存在を発表。 数時間で逮捕となった。 報道では証拠の存在は明らかにされていないが 行動範囲が狭いこと、死体遺棄の現場が防犯カメラで捉えられていたこと などから、そ…

事件は金曜日に起きる

19時に死体遺棄容疑者特定のニュース速報。 地上波はNHKだけがニュース。 5分延長。 NHKは20時45分からのニュース枠、 21時からのニュースをこの大ニュースに当てることができた。 テレ朝は21時54分から報ステでかなりの時間を使って報道。 23時までテレ朝の…

20日とジモティー

8月20日になった。 今日は朝から雨である。 クルマで出勤しようとしたが、20日ということで道路が混んでいそう。 カッパを着てバイクで。 やっぱり湾岸道路も県道も混んでいた。 昨日までは空いていたけど、いよいよ今日からお休みモードはなくなったという…

今月の電気料金

今日は20日である。 電気料金の請求書が入っていた。 9100円であった。 この夏の猛暑でエアコンは家にいるときはつけっぱなし状態。 ただし、仕事に出ているので平日の昼間は使わない。 1万円は覚悟していたが、先週からの猛暑一段落でギリギリであった。 こ…

今日の340

今日の羽田は朝から北風運用である。 湾岸上空は北行きのディパーチャー機しか見ることができない。 更に北行きで大型機はルフトハンザの2機だけというのがさびしい。 昼休みのお楽しみ、ミュンヘン行きの340がほぼ定時に上がってきた。 上空の雲の感じも悪…

タイヤ交換、ANAのR2D2

ちょっと前から愛車バイクのリアタイヤが気になる。 エアの低下が早いのである。 多分小さな穴が空いているのだろう。 ログを確認すると前回のタイヤ交換から5千キロを超えたあたり。 平均的な寿命からするとちょっと早い。 そろそろスリップサインが出るか…

中1少女 夕方まで友人とLINE

夕方に殺されたのだから 文字通り死ぬまでLINEをやってたのである。 大人だってドハマリしてしまう人も多いのだから 中高生なんてダメに決まっている。 依存性の高い麻薬と全く同じである。 お酒にしたって、私も含めて多くの大人が大なり小なり依存している…

今日も蒸し暑い

朝の出金途中にパラパラと雨が降ったが、その後は曇り。 たまに薄日もさすがとにかく蒸し暑い。 中途半端な曇り空で昨日のような迫力ある写真は撮れなかった。

大阪中学生死体事件

大阪高槻市で10歳前後の死体が発見されたという事件。 今日、身元がわかり中1女子だという。 ずいぶんひどい殺され方をしたようである。 報道を見ているとどうも怪しい感じである。 スマホ、ライン、夜間外出、コンビニと まあ不良中高生の正道のようである…

「ラーメン好き」都道府県TOP10

データを見る限りでは地方なんだなあ。 ラーメンが好きというよりは外食が好き。 家で食べるだけでは寂しさに押しつぶされそうになるのだろうか。 都会のオバハンだって似たような話がある。 例えばママ友。 赤ちゃんや幼児がいれば母親は目が離せない。 一…