中1遺棄 容疑者が自転車駐輪か

大阪の中学生を殺してしまうひどい事件についてニュースで取り上げている。
アタリマエのことだけど、全局同じ報道である。
こういう事件の取材は警察発表のみが事実なので仕方ない。
それを毎度のように一から説明するのもいかがなものか。
警察も捜査の都合があるから大切な部分はなかなかあかさないし。
もう一つ
事件の裏側、事件に至るまでの話になるとなぜか話をそらすのである。
例えば、将来ある中学生が突然殺される、というテイになっているが
真面目な中学生が家で勉強している時に突然殺されたのではない。
2日前から一晩中人けがない繁華街をふらふらしていたのである。
それを家族が探しまわった形跡もない。
その辺はどこの局もスルーなんだな。
さらに犯人。(まだ容疑者だけど)
断片的に素性を明かすのだけどね。
同様の事件で服役、最近釈放されたばかりではないか。
その前後の素行も相当悪い。
さらに前歴も子供への犯罪、再犯性が極めて高いのである。
ところが、こういう報道をするとちゃんと更生した人も悪いと取られてしまう。
難しい問題だけどね。