「ラーメン好き」都道府県TOP10

データを見る限りでは地方なんだなあ。
ラーメンが好きというよりは外食が好き。
家で食べるだけでは寂しさに押しつぶされそうになるのだろうか。
都会のオバハンだって似たような話がある。
例えばママ友。
赤ちゃんや幼児がいれば母親は目が離せない。
一日中子供と顔を突き合わせることになる。
それはある意味幸せなことなのだが、外界と遮断された生活は寂しい。
ところが、子育てしていれば誰と会うわけでもない。
というわけで、同様の環境に置かれている人たち、ママ友に頼ることになる。
老人会に毎日出かける老人も同じである。
地方でラーメンや餃子の消費量が大きくなるからくりなんだろうか。
都会でも同じ事が言える気もするが、都会だと選択肢が増える分、分散されるのか。
私が住んでいる○○市もラーメン激戦区と雑誌などで紹介されているが
地元でラーメンを食べた経験がこの10年無いなあ。
チャーシューや油でギトギトのラーメンは美味しそうだけど
1食800円とか1000円は高級品だよねえ。
もう一つ。
もう10年前近くなるのだろうか。
大崎に住む友人が「つけ麺をごちそうしてやるから来い」というので出かけていった。
つけ麺の有名店である。
店の前には常に行列が。
この店はこの年で閉店となったのだけど。
こってりした、と言うか、ドロドロのつけ汁が美味しかった。
たまに食べるラーメンならやっぱりギトギトラーメンだよねえ。
あんなもの毎日食ったら身体に悪いだろうけど。
基本的に身体に悪いものは美味しいのである。