バレンタインでキス

バレンタイン騒動もようやく終わった。
情報番組では女子アナまで商業主義で『美味しい、素敵』を大げさに連発。
もともとバレンタインにチョコというのが日本独自の商業主義の風習で
文化でも伝統でもない。
だからお気楽に騒げるという一面もあるのだろうが。
最近は義理チョコでは飽きたらなくなって、友チョコだそうだ。
義理チョコあたりでそもそもの主旨がだいぶ薄れたわけだが
友チョコとなるとどうこじつけても本来の主旨からずれてしまう。
さらに、最近では自分チョコだそうで。
チョコを買って食べる。
すでにバレンタインと何の関係もなくなって、チョコを食う日になっただけだ。
実は、お菓子会社としては理由はどうでもとにかく買ってくれ、ということだな。
都会はどうだか知らないが、郊外のスーパーの特設売り場は閑散としていた。
あまりにもバカバカし過ぎて、知識人から遠ざかり始めているようにも思える。