「コサイン教えて何になる」 鹿児島知事

全くその通りである。
三角関数など社会に出て使ったことなど無い。
と言いたいところだが、理数系の研究者の私はずっと使っているが。
少なくとも、会社のトップになるとか、行政や政治でトップになるという人生では
ほぼ使わないだろうなあ。
つまり、俗にいう「成功者」の人たちは基本的に文系なのである。
テレビでインテリ芸能人という人たちも漢字や歴史にやたら詳しい。
ところが、化学の基礎の元素記号20番まで、となるとちっともインテリではない。
つまり人生の役に立つ知識を優先する、となると理数の知識は必要ないということ。
まあ、こういう人たちが国のトップにいるわけで、日本の理数離れは加速すると予想できる。
私が理数系の大学に進むことを喜んでいた文系の私の両親だが
事あるごとに「お前は人と人とのつながりの大切さがわかっていない」とよく怒られたものだ。
確かに会社で仕事をするとか、ものを売るなどの経済活動では大切だ。
でも、理数系研究者の道を歩んでいた私にはそんなことは二の次。
理数系の仕事が儲からないのはそういう背景もある。
成功したいのなら、金儲けしたいのなら文系のほうが有利なのである。
有利な教育をするのなら「コサインはいらない」という論理は成立する。
NHKの夜の番組でも「歴史○○」とか「日本語○○」というのはよく見かけるが
「数学○○」とか「物理○○」という番組を見たことがない。
せいぜい「ダーウィンが来た」とか「宇宙ステーション」などのネタ程度。
教育が大切だ、と口で言っている奴らも本気でコサインが必要だとは思っていない。
子育てがやりにくい社会だと言われてきたが、学校教育もやりにくい社会になったという発言だ。
知事本人は口を滑らせた、撤回すると言っているけど、不本意に発言したとは到底思えない。
本意なのである。