2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

造幣局よりお知らせ

造幣局と名乗るメールが届いた。 怪しいものかと思ったが、違った。 私が以前に申し込んだものだった。 . ご購入可能(当選)商品詳細 . 商品コード: 1201549902 商品名: 新幹線鉄道開業50周年記念百円クラッド貨幣セット(平成27年銘5点セット) . と…

ゴールデンウィークだって

昨日の昭和の日。 いつものように寝坊して、昼ぐらいにとなり町のスーパーへ。 いつも混んでいる踏切の手前はいつもの様に混んでいたが それ以外の道路は空いている。 スーパーの駐車場に入るところも待っているクルマがいない。 なんとも快適な休日ではない…

今日の747

今日の湾岸は曇りである。 羽田は朝から北風運用。 休み明けだからではないのだろうが、朝から14時ぐらいまで仕事が忙しい。 遅い昼食をとろうと時計を見ると、羽田発のルフトハンザが見物できそうだ。 屋上に上がっておにぎりとカメラを持って待つ。 逆光の…

学校給食 食べ残し1人年7.1kg

古い話で。 その昔は全部食べるまで許してもらえなかった。 好き嫌いが激しかった私はよく残されたものだ。 私の世代が最後の脱脂粉乳世代である。 パサパサのパン、薄味の野菜のおひたし、くせのある安い肉、 鯨の肉を食べたことを思い出す。 実は私の世代…

給食問題にもう一言

給食問題にもう一言。 学校給食にぶら下がっている人の中に栄養士がいる。 学校給食だけでなく病院にもいることは知っている。 厳密なカロリーや栄養素の計算が必要だから。 お弁当や社員食堂にも必要なのだろうか。 以前にもここで書いたが、病院のように3…

美しいアナログレコードプレイヤー

私もアナログレコードを聞かなくなってから久しい。 10代の頃からのコレクションは捨てていないし レコードプレイヤーもしっかり動態保存している。 アンプにも接続されている。 今、聞こうと思えば音は出るはずである。 奥行きのある音は魅力的だがあのスク…

人は放射線になぜ弱いか、書評

久々に昼休みに図書館、比較的最近購入したという書棚で見つけた。 なんと、初版は1998とある。 ところが、3.11以降に再び脚光を浴びたようで、2011年に第3版。 まえがきに3.11についての注釈がある。 ブルーバックスらしく字が小さく、内容も極めて理論的…

失敗作、月と飛行機

飛行機ファンには有名な『月と飛行機』を撮影しようと。 昨日の月の出が12時過ぎ、今日が13時過ぎ。 午後にピンポイントがあるはずなんだけど、なかなかどうして。 仕事が立て込んだり、会議があったりで。 神様は意地悪である。

今日の羽田アプローチ

今日の羽田はちょっと忙しい。 早朝は北風運用。 ところが9時過ぎに南風荒天運用。 やや視程が悪いが晴れていて風も弱いのだけど。 昼過ぎに通常の南風運用。 お目当ての機体があるのだけど、そういう時に限って仕事が。 17時にようやく屋上に上がると、薄い…

祝、アクセス272万件

週末に、通算アクセス数が272万件になりました。 いつも閲覧頂きありがとうございます。

ネパール地震

今週も始まる。 いつもの大渋滞の道路を通って湾岸沿いの職場に到着。 昨日はフォルクスワーゲンに行った後、買い物、昼食。 それから夕刻までひたすら昼寝である。 寝過ぎることは良くないとわかっているが、相当疲れているらしい。 さらに、昨夜は定時に就…

あなたは孤独に耐えられる方ですか?

久しぶりに帰り道にワンセグで5時に夢中を見ていた。 新聞のコラムから「あなたは孤独に耐えられる方ですか?」というネタ。 投票結果はおいといて スマホ依存の子どもたちへの警鐘だったはずなんだが、どうも違う方向に話が。 スマホ依存には二通り。 一つ…

エベレストで雪崩れ

毎度ここで書いていることなのでまたかあ、と言われそうだが。 エベレストのベースキャンプに雪崩れ発生。 多くの死傷者が出たと報じられている。 驚いたのはそのベースキャンプの住人の数。 1000人とも2000人とも書かれている。 一つの街だよな。 大自然と…

フォルクスワーゲンオーナーズクリニック

私のような外車初心者向けにフォルクスワーゲンのディーラーが説明会を開いてくれた。 多分数ヶ月以内に購入した人を招待したと思われる。 30人ぐらいの人がいただろうか。 最初はボンネットの開け方から。 オイルゲージの見方は国産車と同じだが、ワーゲン…

八景島シーパラダイス

仕事の都合ではじめて八景島シーパラダイスに行った。 平日だったが時期的な事もあって、遠足や修学旅行で10校以上の学生団体が入っているとのこと。 最初に乗ったのがシーパラダイスタワー。 高さ90mの移動式展望台。 横浜の高層ビル。 房総の山。 そして、…

八景島シーパラダイスで買い物

観光地で無駄遣いはしない性格だが、 ついつい購入してしまった。

グーグルストリート

ついに見た。 ついでに撮影に成功。 このクルマを見て分かる人が少なかった。 分かる人にしかわからない貴重なクルマである。

今日の鉄道写真

たまにはこういう写真も撮りますよ。 かわいい車掌さんでした。

昨夜の大家族ネタ

ニュース番組と言いながら、くだらないネタを垂れ流すテレビ。 昨夜は6人の子供がいる大家族の節約云々。 給料日前にお金がなくなってしまうと、ぎりぎりの節約生活だそうだ。 ところが、家がやけに広くてきれいだ。 新築一戸建てだそうで、ローンが毎月10数…

萩原流行さんバイク事故

私も毎日のように通勤でバイクに乗っている。 こういう事故は他人ごとではない。 例えば昨日のあの時、一昨日のあの時、もし私のバイクが…ヒヤッとすることは多い。 他山の石とする。 さて、多くの人がコメントしているところで 今回の事故の原因に目が行き…

今日の飛行機

今日の羽田は北風運用。 湾岸沿いは終日天気が良かった。 北向きに上がっていく飛行機が見えていた。 天気が良いのだけど体調は今ひとつ。 昨夜も9時過ぎに布団に入ってしまった。 年度初めの疲れもいよいよピークにさしかかった。 今日は自分の仕事が早めに…

今日のフォルクスワーゲン

ポロのリコールがあった。 半日工場で預かるとのことで、お詫びの品として販促品をもらった。 ひとつはポーチなんだけどやけに小さい。 ボールペン数本しか入りそうもない、と思いきや。 今話題の水着などに使われる伸縮性のある生地。 とはいっても、やはり…

運転免許講習 勝手に20分短縮

本来はいい話ではないか。 こういうことで揚げ足を取るやからがいるんだよね。 そもそも、免許センター、免許更新が警察OBの受け皿になっている。 無くてもいいこと。 違反の懲罰的な講習というのもおかしいし。 おかしいところをすべて整理していくと、OBの…

なんと今日も雨

今朝は青空の下を出社。 羽田も北風運用。 爽やかな1日になるはずだった。 が、私の仕事に監査が入ると言われる。 通常通り仕事をすれば良いとのことだが、ジロジロ見られながらではなんとも。 昼過ぎに、それも終わり憂鬱な気持ちで昼食。 午後になると雲が…

今日も雨

昨日の夕刻はひどい天気だった。 春の嵐、ということになるのだろうけど。 湾岸から帰宅する時は追い風になるけど あの雨風の中をスクーターで走るのはしんどい。 さて、一夜明けて風は収まり天気予報は晴れると言っていたが 今だにパラパラと雨が落ちてくる…

ハイレゾに挑戦

先日、アップコンバートという記事を読んだ。 デジタル信号はサンプリング周波数で輪切りにされてジグザグ形の波形になる。 より細かく切れば元の波形に近づくがファイル容量が大きくなる。 ハイレゾという規格はより細かく輪切りにしたということなんだろう…

またまた雨の月曜日

先週の疲れが取れないまま月曜日になってしまった。 おまけに湿気がまとわりつく気候である。 昨夜も寝汗をかいて夜中に目が覚める。 一晩ぐっすり寝ても疲れが取れないお年ごろである。 さて、今日は朝一番で我が家の上空を320が羽田にアプローチ。 視界が…

キムタクの「アイムホーム」16・7%

おもしろそうな設定がなかなか良いではないか。 キムタクの新しい部分が見られるかと思いきや。 今回もキムタクはいい人、能力のある人という設定は変わらない。 やはりこういう人物像以外はできないのだろうね。 登場する俳優は豪華、やや反則気味である。 …

久々のBBQと新しい友人

今日は後輩と我が家でBBQ。 真冬に一度トライしたことがあったが、寒さ以外に天候の理由でやらなかった。 去年の秋以来のBBQとなった。 後輩が新たに友人を紹介したいと、初対面の人を連れてきた。 この人が私以上にマニアな人なのである。 おみやげにと持っ…

美味しい練り物

今日は近所のスーパーに買物に行く以外は家でじっとしていた。 今週は疲れた。 夕刻に宅配便。 先日、後輩の家のお祝い事で少額のお祝いを送ったところ、 返礼をするとメールをもらっていた。 箱の中身は私の大好物の練り物である。 子供の頃は見向きもしな…