昨夜の大家族ネタ

ニュース番組と言いながら、くだらないネタを垂れ流すテレビ。
昨夜は6人の子供がいる大家族の節約云々。
給料日前にお金がなくなってしまうと、ぎりぎりの節約生活だそうだ。
ところが、家がやけに広くてきれいだ。
新築一戸建てだそうで、ローンが毎月10数万円。
なぜこれから教育費に苦労するという時期に家を購入したのか。
家の中のシーンで洗濯が1日何回も、と洗濯機がドラム式である。
金がないのになぜドラム式なのか。
別に半額の洗濯乾燥機でも十分機能するはず。
さらに、買い物シーン。
安売りしている食材を中心にというのはうなずける。
ところが、納豆は玉子かけ味、安売りでも88円する。
ここはやはり50円の最安納豆を選択すべきだろう。
電気や水道の節約には触れていない。
基本的に消費大好きの中の節約なんだな。
もう少し、頭を使って節約しろよ、と言いたくなった。