2015-04-30から1日間の記事一覧

造幣局よりお知らせ

造幣局と名乗るメールが届いた。 怪しいものかと思ったが、違った。 私が以前に申し込んだものだった。 . ご購入可能(当選)商品詳細 . 商品コード: 1201549902 商品名: 新幹線鉄道開業50周年記念百円クラッド貨幣セット(平成27年銘5点セット) . と…

ゴールデンウィークだって

昨日の昭和の日。 いつものように寝坊して、昼ぐらいにとなり町のスーパーへ。 いつも混んでいる踏切の手前はいつもの様に混んでいたが それ以外の道路は空いている。 スーパーの駐車場に入るところも待っているクルマがいない。 なんとも快適な休日ではない…

今日の747

今日の湾岸は曇りである。 羽田は朝から北風運用。 休み明けだからではないのだろうが、朝から14時ぐらいまで仕事が忙しい。 遅い昼食をとろうと時計を見ると、羽田発のルフトハンザが見物できそうだ。 屋上に上がっておにぎりとカメラを持って待つ。 逆光の…

学校給食 食べ残し1人年7.1kg

古い話で。 その昔は全部食べるまで許してもらえなかった。 好き嫌いが激しかった私はよく残されたものだ。 私の世代が最後の脱脂粉乳世代である。 パサパサのパン、薄味の野菜のおひたし、くせのある安い肉、 鯨の肉を食べたことを思い出す。 実は私の世代…

給食問題にもう一言

給食問題にもう一言。 学校給食にぶら下がっている人の中に栄養士がいる。 学校給食だけでなく病院にもいることは知っている。 厳密なカロリーや栄養素の計算が必要だから。 お弁当や社員食堂にも必要なのだろうか。 以前にもここで書いたが、病院のように3…