2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

金曜日である。 今日も退勤時間ギリギリまで会議や講習会。 広報誌の編集も任されているが、そちらの原稿や画像の集約も。 そして、本来の日常の業務。 ええっ、というような給料でこき使われている。 ブログともだちの人のコメントを見ると不規則なシフトや…

日本食ブーム

和食が世界遺産になったとか、やたら浮き足立っている人たちとマスコミがいる。 この世界遺産なる戯言は日本においては何の文化的な価値を見いだせない。 和食にしても富士山にしても訳の分からない団体に認定してもらって何か特典があるのか。 テレビで見て…

新たな万能細胞開発

新たな万能細胞開発、というニュースが全マスコミから流れた。 映像をみて誰もが同じ感想を持ったことだろう。 科学の進歩ではない。 記者会見をしていた女性である。 早速、今朝の情報番組ではおせっかいな彼女のプロフィールを紹介。 理化学研究所で30歳で…

タイヤ交換

帰り道は雨になった。 バイク通勤には雨は辛い。 ただし、南風は向かい風だが暖かいのが多少よかった。 ヤマハJOGのリアタイヤが年末よりいよいよスリップサイン。 本日ようやく、帰宅途中バイクショップに寄ってタイヤ交換を頼む。 安いタイヤにしようかと…

スバルレガシィ

スバル店に寄り道。 さすが、私は顔なじみである。 店に入っても誰も私に声をかけない。 私はおもむろに椅子に座る。 コートを脱ぐと自分で機械でコーヒーをいれる。 ついでに自分でカタログとカートピアを取ってコーヒーを飲みながら読む。 レボーグのカタ…

ブルーインパルス接触事故

先ほどのニュースでノーズと水平尾翼が接触、とのこと。 ノーズは凹んだだけだが水平尾翼は吹き飛んでいた。 という画像がテレビで見られるということはちゃんと着陸したということだな。 水平尾翼が無くても着陸できるというところがさすがブルーインパルス…

今日の無駄遣い

大学の非常勤の仕事に就いた時、安い給料でやりくりするためについに床屋へ行くのをやめた。 それまでは、1回4000円ほど散髪に使っていた。 ケチって2ヶ月に一度程度だったけどね。 嫁さんに散髪用のハサミを渡して適当に切ってくれ、と頼んでいたが うまく…

古いカメラと古臭いカメラ

私も古くからのカメラ好きなのでフィルム時代のカメラをいくつか所有している。 愛用していたミノルタのアルファ、 コレクションにとジャンクで入手したニコンF3、 大学の先生からもらったキャノンのスクリューの時代のやつ。 親戚から譲り受けたマミヤもあ…

波平死す

二次元のアニメでは主役は死なないが本物の人間には寿命がある。 長寿アニメのサザエさんは大変である。 私の生まれた頃からずっと放送している。 先日の昔のサザエさんの再放送で1970年の大阪万博の回は懐かしかった。 今のアニメと雰囲気が違っているのに…

農薬混入容疑者

容疑者の男の写真が昨日公開。 今日は護送される容疑者の姿がオンエアされた。 人を見かけで判断してはいけないのだろうが 薄汚いおじさんである。 さらに先ほどのNHKニュースでは いつもコスプレのような変な格好をしている。 小学生と遊んでいる。 変に改…

熱海殺人事件 映画評

1986年の作品である。 映画公開後地上波でオンエアしたものを見て感動した記憶がある。 それ以降、もう一度見たいとずっと思っていたがなかなか放送してくれない。 今日、ひょんなことから見ることができたのだけど、改めて見てわかった。 これじゃ、地上波…

ted 映画評

とても楽しみにしていた映画である。 テディベアマニアの私にはストーリーなしでも興味あり。 なぜ動くのか、なぜしゃべるのか、といった疑問には一切答えないのが潔い。 年齢指定になったのはご愛嬌。 制作側がわざとエロのシーンを入れてディズニーの子供…

新型アテンザ20S試乗

話題のディーゼルは月末発売だそうだ。 営業マンの第一声は『納車は4月以降です』 雑誌でもずいぶん褒めているし、どれだけいいのか試乗してみた。 試乗車は赤い20Sスポーツ。 ちなみに、赤はなんと5万円高のスペシャル塗装。 契約した人の多くが赤を選択し…

農薬混入、契約社員の男逮捕

日本の警察をなめんなよ。 という感じで犯人があがったようだ。 ☆☆検出された冷凍食品9点の製造に関わった従業員数十人を特定。 さらに、〈1〉マラチオンは加熱すると分解する性質がある 〈2〉検出された商品に異臭が残っていた。 このため、県警では、食…

空中戦艦富嶽

土曜スペシャル『さらば空中戦艦富嶽 幻のアメリカ本土空襲』(1979年大映映像製作、NNN系列局) というのを見た。 映画としてはちゃちな構成だと思いきや、テレビ番組だと聞いて納得。 古い映像で出てくる俳優もみんな若い。 調べてみたら 一回のみテレビ放…

やったー金曜日

連休前に体調を崩して今週はしんどいことを覚悟していたが無欠勤で乗り切った。 これもひとえに自己管理能力のおかげである。 複数の売薬を組み合わせてビタミン剤や栄養剤をぶっこんだ。 あとはいかに他人にばれないように身体をいたわる生活、仕事をするか…

トップガン

特に仕事で失敗したわけでもない。 忘れ物をしたり穴を開けたわけでもない。 それなのに仕事が山盛りになっている。 会議も長引きいつもより遅い帰宅。 身体も心もちょっとバテ気味。 こんな時、チョイスしたのは『トップガン』である。 真ん中の色恋沙汰は…

道路が凍った

昨夜から降り始めた雨。 朝は凍るだろうとの予報。 バイクは危ないからクルマで出勤しようか。 いつもより早めに、時間に余裕をもって出かけよう。 と、わかってはいたのだけど。 今朝、「家をでる時間だよ」との嫁さんの声で目が覚める。 ねぼうした。 時間…

18日19日のテレ朝ドラマ「松本清張」

久々の民放地上波のヒットである。 テーマが明確、昭和の未解決事件。 原作がしっかりしている、松本清張。 キャストがすごい、田村正和にビートたけし。 不自然な演出なしによく作りこまれていた。 2時間半の長さもちょうどよかった。 3億円事件 確かにあれ…

トラと漂流した映画

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 というのが正式な題名の映画である。 TVCMで予告編を見て面白そうだとおもっていた。 また、アカデミー賞で撮影や視覚効果賞をとっていることから その映像に興味があった。 映像、CGは確かに素晴らしい。 こういう…

映画「フライト」

航空映画である。私が見ないわけがない。 さらに、ゼメキス監督である。作りこみに期待する。 アル中の荒んだ生活をしていた主人公のパイロットが墜落事故に巻き込まれる。 その捜査過程でアルコールが…という話。 ヌード、アル中、麻薬とR指定がついてしま…

デヴィ夫人訴えられる

またくだらねーニュースだな。 デヴィも訴えた方も、目くそ鼻くそを笑う、だな。 ところが一般ニュースでも報道。 被害届を受けて警察が捜査するとのこと。 ツッコミどころ満載のニュースである。 その1 バラエティの演出 報道によるとデヴィを怒らせる演出…

名護市長選挙と普天間移設

普通の選挙結果となった。 今さら『どうして』などという解説もいらないだろう。 そもそも、基地移設のおおもととなった発想は『基地はいらない』というもの。 沖縄に米軍基地が多すぎる、というのが根幹にある。 なのに、名護市に基地を作るというのだから…

注射針詐欺

世界再細の注射針に投資するという詐欺のニュース。 テレビでモザイクで出てきた被害者は40代の男性。 話を聞くと、いきなり電話がかかってきて言葉巧みに…という。 いきなり電話がかかってきて、というところですでにアウトなんだけど そんな奴らに1700万円…

すぐさわる人

2011年の自分の記事を見ていたらこんなのを見つけた。 - 今日は癖ではなくてちょっとこまった人の話。 いろいろな人に接するのだが最近気になった人。 1.すぐさわる といってもセクハラではない。 ある女子は写真をみると思いっきりプリント面にさわるので…

新車の納車

年明けに契約した父親の軽自動車が早くも納車となった。 父親の都合が急に悪くなったとのことで夕刻に私が受領に行った。 最低グレードのムーブということで、目新しい話はないのだけど 新車というのはいいものである。 早速、実家まで試乗することに。 驚い…

祝、アクセス万件231万件

本日、通算アクセス数が231万件になりました。 いつも閲覧頂きありがとうございます。

新千歳空港温泉 万葉の湯

千歳空港内のホテルに宿泊。 部屋の風呂でもいいのだけどせっかくだから温泉へ。 なんとターミナル内に温泉施設があるという。 部屋から出て出発ロビーへ。 中央の広場のエスカレーターを登って行くとある。 大人1500円。 タオルやロッカーも込なので手ぶら…

札幌羊ヶ丘展望台

体調を崩して家でおとなしくしている。 今日も午前中は寝ていた。 さて、北海道旅行の話が中座しているのに気づく。 今日はクラークさんの羊ヶ丘展望台。 北海道には何度か行っているがここに来るのは初めて。 前日の吹雪が収まり日差しが出た。 本来は夏に…

ランドクルーザープラド試乗記

画像はトヨタのHPより 夕方になってトヨタにてランドクルーザープラドの試乗をした。 去年の12月にビッグマイナーチェンジ、外観が大幅に変わった。 試乗車は2.7Lのグレード。 私は最終型のサーフに乗っていたのでこのエンジンは慣れ親しんでいる。 違いはい…