波平死す

二次元のアニメでは主役は死なないが本物の人間には寿命がある。
長寿アニメのサザエさんは大変である。
私の生まれた頃からずっと放送している。
先日の昔のサザエさんの再放送で1970年の大阪万博の回は懐かしかった。
今のアニメと雰囲気が違っているのに驚いた。
1969年からの放送とあるから万博ネタは初期のものだったんだな。
初回から波平の声優だった永井一郎が死んだとのニュース。
2014年1月27日、ナレーション収録のため訪れていた広島市のホテルの
浴槽で倒れているところを発見され、病院に運ばれたが死亡が確認された。
と、早くもwikiに書き込まれていた。
82歳で急死するまで、第一線で活躍していたのだから大したものだ。
そういう人生を歩みたいと誰もが思う。